2012年08月27日

碧南キャラバン隊始動!!

昨夜は、ウォーリーさんや同じ三河地域のキャラバン仲間であるグリーンティーズさんたちとともに
碧南キャラバン隊「キャロット」の立ち上げ会に参加させて頂きました。

ponte-9.JPG
ウォーリーさんの講演を見て
「こんな伝え方があるんだ!!」と思ったのがきかっけだったそうです。
現在は、グリーンティーズさんで修行中。
こうやって、綿毛のように広がっていってくれるといいなぁと思います。

で。
じつは、会場が
企業と養護学校と保護者が一体となって作ったA型事業所「ポンテ・カフェ匠」
ponte-1.JPG ponte-2.JPG
ら・ばるかの夏目さんがこだわりまくったらしいステキな外観。
ここが、定員10名の就労継続A型事業所がだなんて・・・
安城養護学校から500mのところにあります。
実習生だけでなく、普通に在校生が来て、さまざまな社会勉強をしたり
親御さんの勉強会や先生方の研修などにも使えるそうです。

ponte-3.JPG
コーヒーハンター川島さん直伝のコーヒーが飲めます。
私は普段ミルク入れますが、このコーヒーは入れない方が美味しいデス。

ponte-4.JPG
安城養護学校の生徒さん作のタペストリー。
生徒さんが絵の具を投げた水鉄砲で飛ばしたりして作った作品だそうです。
こういう時「どう見せるか」が支援者の腕の見せ所ですよね。

ponte-5.JPG
立ち上げ職人(?)アイエスエフネットの遠藤さんと。
企業の方の力って、やっぱり大きいなぁと思います。

ponte-6.JPG
チーズリゾットの仕上げを目の前で。
部屋中にチーズのにおい(爆)

ponte-8.JPG
デザートまでカンペキ!でした♪

こういう事業所があちこちにできていって
一般の人達がフツーに来てくれる場所が増えていくといいなぁと思います。

ポンテカフェ匠の紹介動画です。
posted by こうまま at 19:50| Comment(4) | TrackBack(0) | キャラバン隊活動 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。今回はとてもうれしい記事だったので久々にコメントさせていただいています。

碧南キャラバン隊「キャロット」始動。本当にうれしい。自分たちにはできなかったこと。でもあのママたちはやってくれます!!応援していきたいと思っています。

それから「ぽんてカフェ」。取り上げてくれてありがとうございます。こんなに大きく取り上げてもらえて、またほめてもらえて、お店に入ってるわけじゃないけど関わってるうちの一人として、本当に本当にうれしかったです。ありがとうございました。

最後になりますが、お店の「タペストリー」。ウチの息子も作成メンバーの中の一人です。最重度の息子はほとんど関わることはないと思っていましたが、こんな形で関われたこと、本当にうれしかったです。この話がきた時、重複クラスの子どもたちに作成させてくれた先生、また子どもたちのできることを生かして素晴らしい作品に仕上げてくれた先生方に、感謝しています。そして、そのタペストリーまで紹介してくださってありがとうございました。
Posted by あかずきん at 2012年08月27日 21:41
◇あかずきんちゃん
昨年、ランナー先生から構想をお聞きした時は、まさか、こんなに早く実現するとは思っていなかったので、本当に驚いています。
やろうと思えばできるんだ・・・って。
企業と学校と保護者の連携
簡単なことじゃないのに、やり遂げたみなさんの力は素晴らしいと思います。

タペストリー、すごく感動しました。
華やかなところには関われない最重度の子どもを育てているからわかることってありますよね。

安城養護の皆さんが、とっても羨ましいです。
Posted by こうまま at 2012年08月27日 23:02
こうままさん、大変ご無沙汰しまして、すみませんm(__)m!


ポンテを紹介いただき、ありがとうございます!!

御礼が遅くなってしまって、さらにすみませんm(__)m!!
Posted by 夏目 at 2012年09月26日 12:59
◇夏目さん
とんでにありません。
伺うのがすっかり遅くなってしまいまして。
とってもステキな空間でした。

是非、豊川でもコラボ、よろしくです♪
Posted by こうまま at 2012年09月26日 18:57
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック