2012年09月01日

アウトプット

本日、月に1回の法人研修。

houjinK09-1.JPG

今年度は、現場の実践報告と研修の2本立てで行っています。
4部門から、毎月交代で実践発表をしてもらっているのですが
全員がPPTでスライドを作るのははじめてだし
人前で実践を話すのもはじめてです。
でも、みんなちゃんとPPTでプレゼンを作りあげ
動画もリンク貼って
実践発表までこぎつけています。
すごいです。

houjinK09-3.JPG
今月の実践発表は未就園単独通園の児童発達支援「とことこ」
4月に母子通園から異動になった入社2年目の若い二人の発表でした。

houjinK09-2.JPG
本当に、本当に
泣きそうなくらい
感動的ないい発表でした。
法人スタッフ全員が共有できる「気づき」と「学び」もありました。
感謝です。

月曜日にプレ発表をしてとよっちにアドバイスをもらい
木曜日の再プレ発表で私の「愛の(←ここ重要)ダメ出し」を受けて、再度とよっちにアドバイスをもらって
スライドを何度も作り直して
今日の法人研修での発表に臨みました。
きっと、若い二人にとってとってもキツイ1週間だっただろうと思います。

人にわかるように伝えるってムズカシイよね。
自分がちゃんとわかって整理できていなかったら
人に分かるように話すことはできないから。

インプットとアウトプットは両方必要。
今年は、「ゆうスタッフのアウトプットの年」と位置づけています。
いろんな場所で
いろんな場面で
アウトプットして頂きます。
アウトプットは慣れなので、慣れて頂こうと思います。
繰り返す中で
保護者への説明にも、行政への説明にも、地域への説明にも役に立つスキルが学べると思います。

posted by こうまま at 21:18| Comment(2) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素晴らしい取り組みですね!ゆうのスタッフだからこそできると思います。人材育成に、チカラ入ってますね!!
Posted by 岡じゅん at 2012年09月01日 22:10
◇岡じゅんさん
そうなんです。
人材育成なんです。
5年後には、私はじぇんじぇんしゃべらなくていい人になってる予定です!!
Posted by こうまま at 2012年09月01日 22:57
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック