2012年09月04日

引き渡し訓練

本日、こくんの養護学校は災害時引き渡し訓練。
13:30に地震発生で、保護者お迎えという設定。

13:40に事務所を出て、こうくんのお迎えに向かう。
14:00少し前に到着。
事前にプリントで案内されていた手順に従って、左折→左折で運動場に駐車。
体育館に迎えに行くと、こうくんがすぐに私を見つけてバンビのように飛んできた。
かわいすぎる・・・・。

いや。
そんな話ではなく。

実際
地震などが起こった場合
同じ市内に勤務している私がこうくんを何とか迎えにいけたとしても
自宅に帰宅することはかなり困難な気がします。
学校から自宅は歩いて帰るにはあまりにも遠いし、山が険しすぎるし。
こうくんと二人で、家族と離れて避難生活を余儀なくされる可能性は高いわけで。
そういう場合
養護学校に迎えに行って、そのままそこにいちゃいけないんでしょうか?

どんな状況でも、歩いてでも、這ってでもこうくんを迎えに行きます。
でも、
二人で帰宅することが不可能な場合は
養護学校にそのまま避難させてもらいたいと思うのですが、それは無理なんでしょうか・・・・。

そんなことを思った「引き渡し訓練」でした。
posted by こうまま at 23:55| Comment(6) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんとの緊急時、そりゃ引き渡せるものなら引き渡したいだろうけど、迎えにきて助かった人もいれば、その途上で命を落とされた方もいたわけで…。
その場の判断で体育館なり校舎なりに避難待機というのは絶対ありだと思う

Posted by saluraume at 2012年09月05日 07:13
> 養護学校にそのまま避難

不可能ではないですよね。ご存じだとは思いますが、厚労省の福祉避難所設置のガイドラインにも養護学校は候補として挙げられていますし。
http://www.sago-octagon.com/menu02/images/hukusihinanjo.pdf

ただ協定を結ぶとなるとそれなりにお金の要る話になるので、そこをどうクリアするかという問題が出てきますね。結構な資材を備蓄しないといけないかもしれないので、特にスペース難に悩む愛知県の養護学校にはハードルが高いかも…。
Posted by afcp at 2012年09月05日 07:46
我が家から息子が通う学校まで、公共交通機関で45分。車がない我が家にはかなり大変です。歩いたら何時間かかるのやら…
Posted by あめゆ at 2012年09月05日 15:17
◇うめさん
日本一生徒数の多い養護学校なので、なかなかムズカシイことがいっぱいあると思うのですよね・・・。
マンモス校って、やっぱ、良くないなぁとつくづく思います。

◇afcpさん
岡崎のみあい養護学校は、PTAがとっても頑張って学校側にお願いして、福祉避難所の協定結んでいます。
できたばっかりの学校だからできたことかもしれないですね。
ホールとか十分な広さがある学校なので。

◇あめゆさん
養護学校は校区が広いから、ホント、途方に暮れますよね・・・・。
Posted by こうまま at 2012年09月05日 19:48
おばんで。
避難訓練、お疲れ様です。
東日本大震災の時、宮城県内の特別支援学校で長期的に避難所を展開したのは石巻支援学校だけでした。しかし、保護者がなかなか迎えにこれなかったり、保護者が迎えに来たものの帰れなくなり学校に2~3日いた支援学校はいくつかあります。
学校側もそれはある程度想定して準備しておいた方が無難だと思われます。
また、こうままさんのように、職場から迎えに行き、帰宅が困難になることが想定されるケースです、自分たちの食べ物、飲み物、ちょこっとぐっずは持って行くくらいも気持ちがあったほうがいいかもしれません。「備蓄がありません」といわれても、「自分の持参していいます」と・・・。特に、こうくん対策の食べ物、安定グッズ、必須グッズがあると心強いです。
これらを職場においておけばなお安心ではないかと・・・。
Posted by きらママ@みかわ at 2012年09月05日 22:48
◇きらママ師匠
はい。そうします。
学校側も、生徒の人数分の水1Lが限界だと言っていました。
生徒数だけで500名超えていますから、そりゃそうだと思います。
今はディに通っているので、こうくん対応グッズは常にそろっています。
あとは車にある程度のサバイバルグッズの常備ですよね。
軍手と折り紙と鏡(疑似体験グッズ)にまみれているトランクを何とかせねば!!です。
Posted by こうまま at 2012年09月05日 23:27
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック