2012年09月16日

有り難う。ハイドロコロイド!!!

こうくんの体に傷が出来るとタイヘンやっかいです。
傷テープははがすし、「触らない」ができないから、触りまくってどんどん悪化します。
数年前は、ほんのちょっとの傷でもエライことになるので、傷テープ貼った上から軍手とか包帯とか巻いて、ガムテープで止めたりしてました。

んがっっっ。

救世主現る!!!
kizu-2.JPG
ハイドロコロイド。
ラップ療法(湿潤療法)の傷テープ版が市販されるようになりました。
「クイックパッド」という商品も買ったのですが
使っちゃって写真とれませんでした。
私的には、クイックパッドがイチオシです。

ラップ療法(湿潤療法)についてはこちらを参照して下さい。
ハイドロコロイドについてはこちらを。

いつも、エライコトになるこうくんの傷が
翌日には上皮ができて
3日後にはもう何もしなくてもいい状態になっていました。
kizuP-1.JPG
こんなに綺麗に治りかけてるのってはじめて見ました。
ちなみに、この傷は蚊に刺されてかゆかったのを触りすぎて摩擦で火傷状態になった皮膚をひっかいて破いて血まみれになったもの。
今までだったら、絶対膿んでどろどろになってたと思います。
なにせ、キタナイ手でさわりまくりますからね~。
クイックパッドはピッタリ傷にはっちゃうので、はがれにくいのが良かったです。

恐るべし、ラップ療法。
すごいぞ、ハイドロコロイド!!!

一つ難点は、市販のパッドは結構お高くて、1枚あたり約100円くらいします。
ラップとワセリンでOKなお子様は、是非そちらで。
ガーゼで押さえて紙テープか包帯巻いとけばいいみたいです。


posted by こうまま at 17:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
剥がれない?
ほんとに?
うちも、すぐはいじゃうんで大変なんですよ。
挙句自分ではると、血が止まって紫になるほど、きつくまくし…
さがしてみようっと。
そして、エクステ。最高ですぜ。
Posted by ごるご at 2012年09月16日 18:43
◇ごるちゃん
クイックパッドはかなりいいと思います。
もちろん、はがしちゃう時もあるけど、その頻度はかなり少なくなっていました。

エクステ、やっぱいいんですね~。
こうくんの、無駄に長いまつげを羨ましく見つめている母です。
Posted by こうまま at 2012年09月16日 19:52
以前、その商品を過信して、包丁で切ったキズ(深め)に使ったら大変なことになりました(汗)。症状というか用途にあったものを使うべき、ということなんでしょうね(;^_^A
Posted by ジョー at 2012年09月17日 12:01
◇ジョーさん
そうそう。
使い方を間違えるとエライコトになると書いてあったので、使う前にあちこち調べまくりました(爆)
やけどや擦過傷にかなり効果的みたいですね。
虫さされは毒が傷にとどまるのでダメって書いてありましたが、こうくんの場合は元々は虫さされだけど、その時点では火傷だったので使いました。
効果の違いは翌日から歴然としていました。
「毎日傷の状態をよく観察する」って書いてあったので、症状プラス経過観察かな~と思います。
Posted by こうまま at 2012年09月17日 14:05
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック