2012年09月20日

こうくん草取りに挑戦するの巻

放課後ディで、こうくん草取りに挑戦しました!

夏休み中にディのみんなで母子通園の草取り作業をした際は
とった草を袋に入れる係で大活躍だったと聞きました。
こうくん、プットインは得意なので♪
で。
その時に、草も引っこ抜いていたということで
今回、草取りに挑戦することになった様です。

私は「こうくんは草取りは無理」と思っていました。
というのも
実は、中学時代に何度も自宅でトライしたのですが
砂や土が大好きすぎて、草は引っこ抜けるけど
根っこについた土を振って遊んでしまうため断念した活動だったからです。

kusa-1.JPG kusa-2.JPG
でもでもでも。
以前より、土への関心が減っていて、何とか作業を継続できそうな雰囲気!!!
まだ土のついた根っこは振るけど、
「いったん振ってから入れる」という行動を作ればいけるかも!?
土を振りいれる専用容器があればできるような気がします。

kusa-3.JPG
こうくん、がんばりました。
プランターの草は速攻で抜いて気持ちよく終われていたので
草を取る範囲はちゃんとわかるように区切った方が良さそうです。

「どうにも無理」という感じではありませんでした。

やっぱ
以前取り組んだけどできなかったからってあきらめちゃいかんな~。
できないって決めつけちゃいかんな~。
いくつになっても成長するから、可能性はあるんだな。
やっぱ、第三者に支援してもらうといろいろな気づきがいっぱいあります。
放課後ディのスタッフさんに感謝!!!です。

そうそう。
今年の夏はディでいろいろな野菜を育てていました。
tekuyasai-2.JPGtekuyasai-3.JPG
オクラの花が、こんなにきれいだって知ってましたか?
オクラが、上に向いて実をつけるって知ってましたか?
私はじぇんじぇん知らなかったので、カンドーしました。
posted by こうまま at 17:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by はるかか at 2012年09月23日 19:27
やっぱり成長し 続けているんですね♪
一度できない = ずっとできない なんて
こちらが諦めちゃダメなんですね!
勉強になりマス(^-^ゞ

ちなみに…単純に何も考えずに思ったのですが
抜いた草を入れる袋を水切りネットにしてみたら
土が落ちるかなぁ?
なんて、フッと思ったりしました♪
Posted by はるかか at 2012年09月23日 19:42
◇はるかかさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

なるほど~。
ネットですかぁ~。
「振るのが好き」を活かして
でっかい「ふるい」みたいなので土を落とすってのもいいかもしれないですね~。
Posted by こうまま at 2012年09月24日 00:04
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック