2012年09月26日

書くより描く方が速いんです!

新城市から依頼されている「療育実践研修」
来年度から始まる「こども園」に向けての研修です。
新城市の保育園から主査の方達10名が3グループに分かれて1日6時間の研修を3日間(!!!)というプログラム。(つまり私は3×3=9で9日間です)

今日が第一陣の初日でした。

今日は3人の先生方が受講して下さいました。
午前中はペアトレ4回分の内容をロールプレイやワークも入れながらみっちり3時間。
ペアトレは、子育てのコツを親御さんに説明するのにとっても役立ちます。

で!!
先生のお一人が、ノートにイラストをさかさか描いていらっしゃる。
Sad-5.JPG
その速いこと、速いこと。
しかも、めっちゃ上手!!!
「私、字で書くより絵で描く方が速いんです」とおっしゃていました。

私が実演しながら説明した「無反応(注目しない)」をこんな風に描いてくれました。
うれし~(ブログへの掲載許可を頂いています)
Sad-1.JPG
絵でメモるって、フォンもやるんですが
私には絶対出来ない技です。

午後はABC分析で機能アセスメントの講義を1時間ほどしてからストラテジーシートへの記入の練習。
保育現場ではカンファレンスの際にこのシートがめっちゃ役に立つと思うので
職場でのミーティングの設定にして
事例をストラテジーシートでまとめてから3人でディスカッションするという形にしてみました。
ストラテジーシートを使うのは3人とも初めてとのことでしたが
とても初めてとは思えない速さで記入していき
なんと4事例のカンファを1時間半でやりきりました!
さすが、ベテラン保育士さん。
事前準備のアイディアがとっても豊富でした。
場数が違いますよね。

Sad-2.JPG
研修後、「学んだこと」「現場で活かしたいこと」をA4で2枚分書いていただいたのですが
も~、びっしり書いてくださって、カンゲキ。
みなさん、「すぐに現場で活かせる内容ばかりだった」「職員会議で使います」などと書いて下さっていたので、今日の私の目標はクリア!!です。

お疲れ様でした。
そして
明日も6時間、一緒にがんばりましょぉお~~~~。
posted by こうまま at 20:41| Comment(3) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by てき山ぱき子 at 2012年09月26日 22:41
新城市のこども園ステキですね。一瞬引っ越しを考えました。
Posted by てき山ぱき子 at 2012年09月26日 22:41
3歳以上無料化っていうのは先日の議会で否決されちゃったんですが、もし通っていたら引っ越しを考えた人は結構いたかも~って思います。
Posted by こうまま at 2012年09月27日 18:25
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック