2012年10月05日

「ドヤ顔ほめほめ」教

本日、「おうちで出来る構造化」8回コースの最終回。
これまでの集大成、実践発表です。
いや~、みなさん、ホントに素晴らしかったです。

kouzouka-1.JPG 
プットインとマッチングの強みを使って食器のお片付けや脱いだ服の片付けが自立!!

kouzouka-2.JPG
興味のあるものにばぴゅ~~~んっと突進するお子さん。
お着替えから通園バックの中身の片付けまでを刺激の少ない廊下に設定して大成功。
思いっきりの母の笑顔。うつくし~。

前半、特性理解や氷山モデルなど、けっこう地味な内容だったし、毎回宿題も多かったのに、最後まで本当に良く通ってきて下さったと思います。
受講者のみなさんの感想をご紹介します。

・宿題も多くて、自分が思っていた勉強会と最初の頃は違っていて、途中で投げ出した時もあったけど、8回通った結果、子どもと楽しい時間が過ごせるようになりました。
「ウチの子、こんな事出来るんだ!」っていう発見があったり、「こうすると出来る!」がわかり、子どものドヤ顔がたくさん見れるようになりました。最後まで通わなければ、こんなステキな事にはならなかったかもです。来て良かったです!

・訳も分からず出される大量の宿題に、2,3回目で「やる意味がわからない」になってきましたが、回が進むにつれて、なぜ子どもの特性を書いていたのか、6回目あたりで「今までの苦労はここに結びつくんだ」と分かった時の感動・・・・!!
そして、私が「わかって」「考えた」構造で子どもが「わかって」動き、見せてくれた「ドヤ顔」は、頑張った私への最高の強化になりました。

・文章を書くのが苦手なので、書くことがいっぱいあって正直めげそうになりましたが、他の方の具体例もとても参考になったし、こうままさんがおもしろく教えてくださったり補講もして頂き、勉強になりました。
これからも、いっぱい子どもをほめて、丁寧な子育てをしていけたらいいなと思いました。
ほめて育てるって、周りのお母さんにも伝えたいくらいです。(本当に怒っているお母さんばかり見ます)

・宿題があるなんて聞いてなかったので、家のことをしながら大変でした。
でも、構造化することで子どもが動けるのは嬉しいし、自信にもつながっていって、学んで良かったと思いました。
構造化っていうと、家の大改造を思い浮かべてしまうので、もっとわかりやすいネーミングはないのかなって思いました。

・2週間があっという間で、宿題に頭を悩ませていた前半に比べ、後半はかなり肩の力が抜けて、子どもの良いところ、特性、強みを見つけられる自分になってきたような気がします。
子どもの出来ること、好きなことを親の私が理解して、コツの要る子育てを楽しめるようにしていけたらと思います。
子どもも、自信が持てるようにどんどんほめてほめてほめまくって行きたいです。

・自分の子どもの特性がよくわかって、みんなの悩みも聞くことで実践に取り入れてみようとか、下の3歳の子にも使えたり。子どもの特性をつかんだアドバイスをもらったことで、安心して取り組めたりそうだったのか~~~、私は頭が固かったんだと思いながら、目からウロコ的な感覚で受講することが出来ました。

・参加して本当に良かったと心から感謝しています。正直、初めは本当に宿題が多くて「え~、また~?」「わかんない~~」でしたが、回が増えていく度に、分からないなりに、どうしたらこの子にとって良い方法がとれるのかな?と考えられるようになり、自然に「あ、こうすれば良かったんだ!」と子どもに添って考えられるようになりました。


kouzouka-3.JPG
今回の受講者のみなさんと。
みなさんの笑顔がホントにステキでした。

私の「ドヤ顔ほめほめ教」の布教活動は順調な模様。
ふふふ。
まだまだ「ほめほめ菌」ばらまきまっせ~。
(人前でもこうくんをほめまくってフォンに呆れられてる私ですが、全然平気です!!)
posted by こうまま at 20:45| Comment(2) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どや顔ほめほめ教!ウケました。ペアトレの第一歩もそうですよね?肯定的注目があるから無反応がある。
私もどや顔ほめほめ教の一員です!
来週で勉強会が終わりかと思うと淋しさを感じます。



Posted by てき山ぱき子 at 2012年10月05日 23:31
◇ぱき子ちゃん
そうそう。
ペアトレはまさに「ほめほめ」教です。
「ドヤ顔」はおうちで出来る構造化に関連していますけど、ペアトレでももちろん「ドヤ顔」は見れますよね。

行動へのアプローチ(ペアトレ)と環境へのアプローチ(構造化)と言い換えることもできます。

何にしても、私のライフワークが「ドヤ顔ほめほめ教」をお母さん方に布教することなんですねぇ~。
一緒にほめほめ菌をばらまきましょうね!!
Posted by こうまま at 2012年10月06日 20:02
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック