そうだったのか!!!

3連休の中日。
フォンは休み明けから始まる中間テストに向けて切羽詰まった感じになっており
こう父は、じじ&ばばの新しく買った車(中古ですが)のナビ付けに嬉々として取り組んでおり
私は、この3連休中に4つのプレゼンを完成させなければいけないと言うノルマに追われており・・
こうくんだけヒマヒマ。

午前中は1人で良い子で遊んでいたこうくんですが
お昼を食べた後あたりから「てめ~ら、ふざけんなよ」状態。
そら、そうでよね・・・。

ってことで、こうくん連れて一番近いAコープに今夜の買い出しに。
ねぎを指差して「かごに入れてね」
ニンジン指差して「かごに入れてね」
と、母の買い物がひと段落したところで、こうくんのお買いもの。
バターココナッツビスケットと源氏パイをご購入。
おもむろに飲料コーナーへ。
どうせコーラだよね~と思って見ていたら
コーラに目をやりながらもスルーしてウーロン茶ゲット。
思いっきりの笑顔。
えええええ~~~~。

そうだったのか。
冷たいお茶が欲しかったのか・・・・・。

ここ数日、涼しいのであったかいお茶しか出してなかった我が家。
こうくんは「冷たいお茶」が欲しかったんだ・・・・・。
自分が温かいお茶がいいからって、こうくんがそう思うとは限らない。
ちゃんと「選べる」環境を作っておいてあげないとイカンと思いました 。
ってことで。
一旦しまった保冷ポット、復活です。


この記事へのコメント

  • 賢ママ

    うちの自閉っ子もその都度暖かいものや冷たいものをほしがるので、選ばせています。寒くても冷たいものがほしかったり、暑い日でも「あったかいカフェオレ」と言う日があったりします。

    私も寒い日でもつめたいものがほしかったりするので何がほしいかちゃんと聞くようにしています。
    2012年10月08日 15:31
  • こうまま

    ◇賢ママさん
    こうくんは、言葉では言えないのですが、要求できるようなグッズを用意して置くと、自分で上手に要求できます。
    グッズが言葉の代わりなので、それをなくしてしまったら言葉を奪ってしまうことになるのです。
    そうならないように気をつけているんですが、まだまだ私の修行が足りないので、失敗ばかりしています。
    2012年10月08日 18:31
  • はるかか

    2012年10月12日 21:59
  • はるかか

    そうだったのかぁ~!っていうのが解った時って、
    嬉しくなりますよねっ?
    後から解決したとしても、納得!って感じが清々しくて私は好きデス♪

    ☆コメント書き込む時にいつも失敗して2度書きになってゴメンなさい…。
    2012年10月12日 22:05
  • こうまま

    ◇はるかかさん
    分からない時も多いですが、それだけに、わかった時は嬉しいですよね!!
    2012年10月12日 22:47

この記事へのトラックバック