2012年10月12日

「ドヤ顔ほめほめ」教2

本日、ペアトレ前期8回コースの最終日。
宿題は、前回に引き続いてBBC(より良い行動のための表)
Ptre-2.JPG Ptre-3.JPG
それぞれのお子さんの興味関心をばっちりつかんだチャートで
お子さんをほめるチャンスを逃さない「ほめほめ教」必勝アイテムです。
「ほめるための表」であることを、どうかわすれないで下さいね。

ABAは記録が大事。
毎回の宿題(実践&記録)を、みなさんホントにがんばりました。
Ptre-1.JPG
今期の受講生のみなさんと。
半年前と比べると「子育てが楽しくなった」「ラクになった」という方ばかり。
これからも、「ほめほめ」で子育てを楽しもうね!!!

来週からは後期がスタートします。
頑張るゾ~。
posted by こうまま at 18:55| Comment(9) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by はるかか at 2012年10月12日 21:27
有り難うございました♪
参加してみて、私自身の意識が変わりました!
頭の中では分かっていても、できていないコトがたくさんありました。

同学年の子どもと同じ事が出来るように…という思いが私の中で無意識にあって、
子どもが一生懸命がんばって『できた!』というコトを誉めたり、認めたりしていなかったコトに気付きました。

ウチの子ができたコトなんて、同学年の子どもと比べると出来て当たり前のコトですが、
比べる事自体が、子どもを認めていないんだな~って思いました。

今は、誰かと比べる事なく ウチの子の『できるコト』に目が行くようになったし、素直に喜べるようになりました!

良い行動を増やして、良くない行動を減らしていくって、こういうコトかぁ~!!って、ジワジワと実感しています。
Posted by はるかか at 2012年10月12日 21:53
◇はるかかさん
そそ。
人んちの子は人んちの子。
目の前の自分の子どもの頑張りを「うっきゃ~。スゴイ」って思えるのって絶対幸せだと思うです。
Posted by こうまま at 2012年10月12日 22:46
お疲れさまでした。

ほめるために待つ、ほめるために無反応、ほめるために指示を出す…ほめるために私が出来ることを考えていこうと思います。

そして、見てますよオーラ、出来なくても頑張ろうとするあなたが好き好きビームなどさり気ない装備を身に付けたいと思います。

本当にありがとうございました。

Posted by ぱき子 at 2012年10月13日 20:24
◇ぱき子ちゃん
8回、お疲れ様でした!!!
お仕事の合間をぬって頑張って来てくれてありがとうございました。
あの時、事務所にいてぱき子ちゃんと電話で話せてホントに良かったと思います。
これからも、よろしくお願いします♪
Posted by こうまま at 2012年10月13日 21:31
教えてもらった『こども時間』で動く、伝える…をやりはじめて、はや3週間(?)
めちゃくちゃ上手くいくようになってきて、嬉しいデス!
精神的な余裕が、母も子も出来たように思います!
ありがとうございました♪
Posted by はるかか at 2012年10月21日 15:51
◇はるかかさん
ホント?
良かったぁぁぁぁ~~~。

後期の「構造化」で、更に子育てが楽ちんになるといいよね!!
Posted by こうまま at 2012年10月21日 16:29
横レスでスミマセンm(__)m
『こども時間』てなんだか素敵なネーミングですね!
『こども時間』で動く伝えるて例えばどんな感じの支援の事でしょうか!?
機会があればブログや会報でご紹介して下さると嬉しいな♪
Posted by サポ母 at 2012年10月27日 14:16
◇サポ母さん
いいネーミングでしょぉ~。
勉強会でしゃべっていると、いい表現を思いつくこと多いんですよ。
会報の勉強会のページでご紹介しますね。
Posted by こうまま at 2012年10月27日 18:30
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック