2012年10月25日

道具を使う

今日、放課後ディでこうくんの当面の支援目標を話し合いました。
TTAPのアセスメントから
「道具を使う」ことに課題があることがわかったので、
こうくんの「出来る」「わかる」を思い切り活かして
家では
卓上ホウキと先っぽを外した掃除機で「お掃除」するのを教えてみることにしました。

これまで、掃除機もモップもほうきもイマイチでした。

手の爪は切らせてくれたのに
足の爪はめっちゃタイヘンなことになってたこうくん。
ちょっと離れたところのはイメージしにくいのです。

なので
「道具」も手元で扱えるものの方がいいよねって事で
「卓上ホウキ&ちりとり」にしてみました。(AMIちゃんが100均で買ってきてくれました)
掃除機も、手元で吸えるように先っぽを外して使うことにしました。

こうくんの「なくなったら終わり、がわかる」「プットインができる」を活かし
・ソファのゴミ(こうくん制作)を掃除機で吸う
・大きめのゴミを卓上ホウキで「両手を使って」集めてゴミ箱ポイ
をやってみました。
お風呂前のいつもの掃除に入れ込んだので、とってもスムーズ。

やっぱ、きっちりアセスメントして強みを拾って計画立てると
オモシロイくらいにうまくいくものなんですねぇぇぇ~~~~
まだ、上手には出来ませんが「わかってやってる」感ありあり。
こう父も「おおお~~~~」っと。

いけそうでございます。
ガンバリマス。

posted by こうまま at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
強みってスゴイですね♪
今、私も構造化の宿題やってますが…
見つけられない~~(涙)
そこが見つけられないと、始まらないんですよね。
だからいつもブチ当たって砕けてしまうんですね(汗)
先ずは母の意識改革と視点の変化が大事かぁ~!?
がんばります♪
Posted by はるかか at 2012年10月28日 09:58
◇はるかかちゃん
そうそう。そうなの。
こうくんが出来るのは「入れる・はめる・まわす・重ねる」なので、それだけで組み立てています。

なので。
宿題頑張ってね(ハート)
Posted by こうまま at 2012年10月28日 17:09
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック