2012年10月28日

初・JAF

今日は、名古屋で行われる「かたつむり(名古屋LD親の会)」の30周年記念フォーラムに参加するべく出かけたわけですが。
いつもの慣れた山道で、バコッという変な音。
何か枝でも踏んでしまったか?と思ったら、何かの赤いランプ点灯。
赤って事は「警告」だ。
よく見ると乾電池みたいなマーク。
車のことは全く分からないけど、電気系統に何かやばいことが起きている!?
あわてて携帯を取り出すと「圏外」(号泣)
こわごわ山を下り、圏内になったところで、こう父に連絡。

こう父は「取りあえず駅に留めて、帰りの名古屋駅で電話して」と。
????このまま駅までっていいのね????
取りあえず、指示に従い、府駅のパーキングに駐車して名古屋へ。

フォーラムにはつつがなく参加することが出来、
帰りの国府駅で、こう父が待っててくれました。
原因はコレ。
koshou-1.JPG
なんちゃらかんちゃらのベルトが切れて脱落してしまったのでした。
峠でこう父が拾ってきてくれたのです。(さすが・・・)
充電系の部品なので、しばらくは走れても途中で止まっちゃうそうです。
ひゃ~~~~

いつもお願いしているモータースがお休みなのでJAFを呼ぶことに。

かくして
koshou-2.JPG koshou-3.JPG
見事な手際の良さで、私の車はモータースに運ばれていきました。
ありがとう、JAFのおにいちゃん!!!!

こう父は、その間にディーラーに電話して「なんちゃらかんちゃらのベルト」の在庫確認。
帰宅後、ディーラーにそのベルトを取りに行ってくれました。
車のプロだからですが、ホント、無駄がない。

「これで、アナタ一人でもJAF呼べるね」と言われ
そうか、今日だってフツーなら一人で出来ることなのだと自覚(今頃)
でも、初めて一人でJAF呼ぶことになってたら、絶対泣いてた。
こう父がお手本を見せてくれたんだ。
ラッキ~。

しかし。
車って、こんなゴム製のベルト1本ないだけで動かなくなるんですね。
コワイ・・・。
posted by こうまま at 16:52| Comment(7) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初ですか?
私はすでに、3回呼びました。
はい。
1回目は高速でいきなりのエンジン停止。
2回目は信号待ちでボンネットボンッで黒い煙。
3回目は信号待ちで警告灯。
全て違う車です。
Posted by ごるご at 2012年10月28日 18:00
◇ごるちゃん
平日の場合は、御用達のモータースの人を呼ぶので、これまでお世話になったことがなかったんですよ~。

高速でエンジン停止・・・想像したくもありません。
信号待ちでボンネットから黒煙・・・気絶します。
Posted by こうまま at 2012年10月28日 20:39
Posted by ぱき子 at 2012年10月28日 20:42
ファンベルトが切れたのかな?私もスゴく昔に切れたことがあります。

映画トラック野郎ではストッキングで代用(応急処置)出来ることを思い出し、やってみようかな?と思ったことがあります。が、なんでトラック野郎のネタを知っていたのか、今思うと不思議です。
Posted by ぱき子 at 2012年10月29日 02:22
◇ぱき子ちゃん
ほ~。
ぱきちゃんは、何が切れたのかが気になるんですね~。
私は1ミクロンも気になりませんが。

こう父に聞いたら「オルタネーター(?)を回しているベルト」が切れたんだそうです。
昔の「ファンベルト」だそうですが、今はファンは回していないのだそうです。
Posted by こうまま at 2012年10月29日 20:36
昨日はご参加いただき、ありがとうございました。

来る前にそんな大変なことがあったとは!?

私も2日続けてJAFのお世話になったことがあります(>_<)(バッテリー上がり&キー閉じこみ)

それも同じお兄さんだったので、「連日お世話になってスミマセン」と御礼を言ったら、前日は寝起きのスッピンだったので、お兄さんに「顔が全然違うから気づかなかった」と言われた(爆)

 それにしても、何でもできるこうままが『一人でJAFを呼べない』なんて!
このギャップがこうままの魅力よね~♪

PS.2月の上映会 お邪魔しますので、よろしく~!(後日申し込みいたします)

Posted by しましま@あいちLD親の会 at 2012年10月29日 23:07
◇師匠
呼べないですよ~~~
一人だったら、マジで泣きます!!
それを知ってるので、こう父は電話で指示じゃなくて、駅で待っててくれたのです。

昨日はお世話になりました。
2月2日、師匠はもちろん来賓で。
ゆうの唯一の「永久会員」さんですので(爆)
Posted by こうまま at 2012年10月29日 23:49
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック