美んちゃんの映画を見て来ました!!

本日、あいちLD親の会かたつむりの30周記念フォーラム。
(参考記事:ビンちゃんの映画を見にいこう!!)
大恩のある「かたつむり」さんの大切なイベントです。

bin-1.JPG
会場はウィンクあいち。
ぎっしり、満員。

実は
今日は豊川でふれあいフェスティバルがあって
ゆうも疑似体験ブースを出しているので
ホントはそっちに行かないとイケナイ副理事長の私なのですが
ゆうでも、美んちゃんの映画の自主上映を企画しているので
その情報収集も兼ねて事務局ノリ姐と二人で参加。

映画。
めっちゃ良かったです。
ディスレクシアがどんなものか
どういう不自由さや不便さがあるか
そういった「啓発」の部分もたっぷり入った上で
「得意を活かして努力する」美んちゃんの姿が描かれていました。
EDGEの藤堂さんと息子さん(りっぱになられたなぁぁ~~~)も出ていて
何か、感無量でした。

私も、最重度の知的障がいを伴う自閉症児の母として
障害特性に配慮した環境の中で出来ることを精一杯活かして「頑張れ!!」って育てています。
障がいがあるから何もできないとか、しなくてもいいってことじゃない。
こうくん、働く大人目指して、日々修行中デス。

bin-2.JPG
上映後、美んちゃんご本人が登場。
とってもチャーミングでかわいい方でした。
美んちゃんのお店はコチラ→EURODELI
お近くにお越しの際は是非お寄り下さいませ~。
代々木駅西口から300mの好立地なので、極度の方向音痴の私でも行ける・・・かな!?

来年2月2日
音羽文化ホールで上映します。
お近くの方は是非ご予定下さい。
(会場は押さえてありましたが、映画を見てから決定しようと思っていたので、今日開催決定しました。)

今日の上映会でお手伝いされていたかたつむりの方はちゃんと映画が見れなかったとおっしゃっていたので
是非、2月に豊川にお越し下さい!!



この記事へのコメント

  • ぴよっこママ

    はじめまして!
    突然ですが、まちがっていたならばすみません!こうくんママさんが、来週講演する園に通っている親です。
    昨日、先生から講演の件を伺って、ブログを探してみました。
    大変楽しみにしています!

    娘も、療育を始めて1年少しですが、少しずつ母子共に成長を期しているのではと、自分自身ながら感じています。

    来週の講演『自立課題について』、楽しみにしていますので、よろしくお願いします!!
    突然、お邪魔してすみませんでした

    2012年10月30日 09:44
  • こうまま

    ◇ぴよっこママさん
    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    えっと、多分私じゃないです。
    来週の外部講師は川崎の明石洋子さんのとこの職員研修しかはいってないので。。。
    再来週月曜日に武豊の通園施設行きますが、「自立課題」ではなく、ペアレンツトークなので・・・
    あれ?もしかして、そこですか????
    2012年10月30日 18:44
  • ぴよっこまま

    こうくんママさん、改めてこんばんは!

    間違えました、、、再来週です!
    その、通園施設に通っています!
    先生から講演内容提示に、自立課題とあったので、、、てっきりそう思っていました。
    私の勘違いです。すみません

    明石洋子さんともお知り合いなのですね。

    少し前に、明石さんの本を読んだところでもありますし、こうくんママさんが書いていたブログにある『ぼくはうみ~』は、読みたいと思っている本です!うすいまさとさんの本もですが、、。

    先生から、たくさんたくさん勉強なさった素晴らしい方と聞いていましたし、ブログをのぞかせてもらって、より一層感じました。
    私も、少しずつ自分の母親としての成長と、娘の成長に楽しみながら、励んでいけたらなと思っています!

    再来週、お会い出来ること楽しみにしています。ぴよっこままとぴよぴよ姉妹☆のブログから、ここではぴよっこままとしてコメントさせていただきました。お忙しいところ、返信ありがとうございました!!
    2012年10月30日 22:26
  • こうまま

    ◇ぴよっこママさん
    うすいさんも私も親父どの(ぼくうみの著者)も、みんな「明石組」の組員でございます(笑)
    明石組長のもと、日々精進いたしておりますです。

    再来週、お会いできることを楽しみにしています。
    2012年10月30日 22:31

この記事へのトラックバック