2012年11月12日

ご恩送り

今日は、武豊町の母子通園施設でお話会。

お母さん向けだったので
キャラバンやゆうのことは我慢(笑)して
子どもたちの話だけに絞ってお話しさせて頂きました。
1時間半を子どもの事だけにしたら
結構丁寧に話せるんだな~と再確認。

普段は、地域啓発のことやNPOの話をしてから
子どもたちの話をするので
最近は2時間でも入りきらず
3時間くらいない欲しいって思ってましたが
分ければいいんだ!!と今頃気づきました(爆)

実は
ここの園長先生、うまちゃんさんとは
私が講演活動をはじめたばかりの頃からのお付き合いです。
小学生のこうくんをご存知の方です。
なので
高校生になって
出来ることも増えて
実習の動画なんかもお見せできて
私自身、とっても嬉しい時間になりました。

生後2週間のお子さんを連れて参加して下さったママもいらっしゃいました。
赤ちゃんを前抱っこしながら聞いて下さっていたママもいらっしゃいました。
数年前に卒園されたおこさんのママもきてくださっていました。
ありがとうございました。
少しでも
お母さん方のお役に立てていたら嬉しいです。

posted by こうまま at 18:19| Comment(4) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こうままさん、今日は、忙しい中貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました!
この場で、お礼を言わせていただきます。

こうままさんのお話は、綺麗事もなく、とても自然体である中の経験談に基づいていましたので、聞きやすく、うんうん!とうなずくばかりでした。

本によく書かれていて、障害受容の親の気持ちピラミッドなどがよくありますが、それを“障害受容できません”と言われた瞬間、何だかとても肩の荷がおりたような気がしました。
それで良かったんだ、治るものなら治したい!まさに、ずっとそう思っていていいんだと思ったのです。

娘さんや息子さんのご様子は、的確に面白く、分かりやすくで、聞いていてほんわかさせられました。もちろん、大変な日々をくぐり抜けてきたからこそのお話だと思っています。

私の娘も4歳になり、通園してから成長し続けています。親子で、これからも日々の成長を感じながら、楽しくやっていきたいと思います。

改めて、ありがとうございました!
Posted by ぴよっこまま at 2012年11月12日 18:41
◇ぴよっこままさん
(すみません。コメントをこちらの記事に移動させて頂きました)

今日は来て下さってありがとうございました。
自閉症児の子育てはきれい事じゃ語れないですからね~(笑)
楽しく子育てできるのがイチバンなので、無理せずぼちぼちやっていきましょうね♪
Posted by こうまま at 2012年11月12日 18:47
昨日は本当にお忙しい中ありがとうございました平謝り
大きくなった娘さんやこう君の成長した姿にびっくりするとともにこうままさんが子どもさんのことを分かって将来を見据えて支援をしていることでこんなに変わるのだということが映像からもよくわかりました。
帰りにお母さん方が花道花束を作ってこうままさんを送っている姿を見て思わず私も涙が出そうでした。障害受容、そんなものできるわけありませんよね。乗り越えるではなくやり過ごしながら将来を見据えて今を大切にを胸にお母さん方と一緒に歩んでいこうねとエールを交わしあった素敵な一日でした。
本当にありがとうございましたゴメン/お願い

Posted by うまちゃん at 2012年11月13日 20:42
◇うまちゃん先生
昨日はお世話になりました。
草餅、もっちもちですごく美味しかったデス。
ゆうのスタッフでいただきました。
えびせんはばあちゃん大喜び♪でした。
いっぱいご配慮下さってありがとうございました。

お母さん方が出口で待っていて下さり、見送って下さって、ホントビックリするやらカンゲキするやら恥ずかしいやらで・・・
私にとっても、メモリアルな1日でした。
Posted by こうまま at 2012年11月13日 23:17
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック