2006年12月30日

恒例・もちつき

年末恒例もちつきo(*^ー ^*)oにこっ♪

毎年、お姉さん夫婦(2組)も来て、みんなでぺったんぺったんします。

6mochi1.jpg
こうくんは本家の長男として(爆)つきました。

6mochi2.jpg
バボーも隠れ(?)長男なのでつきました。

6mochi3.jpg
ついたおもちはお飾り用、大福、のし餅にします。
つきたてを少しおろし餅やあんころ餅にしていただきました。
この「おろし餅」がホント最高においしくておいしくて♪
毎年食べ過ぎてしまいます。

6mochi4.jpg
これまで、同じ空間にいることが難しかったこうくん
今年はコタツでまったり、みんなと一緒です。

多分
すこし気持ちのやり取りができるようになったから
みんなもこうくんもラクになったのです。

毎年繰り返される恒例行事で「成長」を確信することが出来ます。
有り難いことです。

昨日、ものすごい勢いで掃除しましたが、バボーがみていてくれました。
すごいです(バボーもこうくんも)。

年末年始を家族でまったり過ごせる日が来るなんて・・
嬉しいなぁぁぁぁ。



posted by こうまま at 15:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 家族・友人 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、いつも楽しく、元気付けられて読んでいます。
うちの息子(13歳)も元気な重度の自閉症です。こうくんの成長とあわせて我が家のケンも成長していることを感じてます。

コタツに入っているこうくんいいですね。家族みんなで入れるなんていい感じです。うちの子は、ここ1年、家では家族で一緒に落ち着いて食事ができません。椅子にはなんとか座っていますが、頭をテーブルの下に入れていて、親が席を離れてからおもむろに食事を始めます。前はできていたのに、理由がわからないのですが、飛行機に乗っていて機内食が出てくると「別人」のようにきちんと食事ができることから、やっぱり限られた空間が好きなんだなと思っています。

来年もご活躍に期待しています。
Posted by ケンパパ at 2006年12月31日 01:56
いい感じの年末!
家族でまったりが1番の締めくくりかたですよね♪

今年もこうままさんのブログにて、お世話になりました。

来年も楽しみにブログを覗かせていただきますね♪

よいお年をお迎えください。
Posted by マリオママ at 2006年12月31日 14:30
◇ケンパパさん
はじめまして。
年齢と共にこだわりが強くなって出来なくなることや難しくなる事って出てきますよね。
こうくんもディではみんなとおやつが食べられないので、パーテーション(段ボール手作り)で周囲を囲っています。
刺激を遮断すると上手くいく場合もありますよね。
良いお年を!

◇マリオママさん
年末をまったり過ごせる幸せ・・
ホント、何年ぶりでしょうか。
有り難いことです。
マリオママさんも良いお年を!
Posted by こうまま at 2006年12月31日 20:20
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック