2012年12月30日

恒例・餅つき

本日、恒例の家族餅つき。

昨年は部屋に籠もっていたこうくんが
な~んと
今年は自分から積極的に出てきて、みんなの輪の中に!!
mochi12-2.JPG
ビックリです。(グリーンのフリース)

なので
久しぶりに、ちょこっと餅つきに挑戦!
mochi12-1.JPG
本当に指示が良く入ります。
とっても協力的。
しかも、お役目終了して、一度自室に行って遊んでから戻ってきた時に
丁度、私とこう父がついていたら
「オレ、も1回やるんか!?」って感じで寄ってきてイヤイヤつこうとしてた!!!
杵と臼を「つきなさい」という指示にとったんだな~。
具体物提示のこうくんは、すぐルーチンになるから気をつけねば。

ついたおもちは鏡餅用にまるめて
切り餅用に伸して
あとは、あんこを入れて大福にしたり、水餅にして大根おろしで食べたり。
mochi12-6.JPG mochi12-5.JPG
あんことイチゴをいれて「イチゴ大福」にするのが、ここ数年のマイブームです。
おろし納豆餅もかなり美味しいですが、今年は納豆買い忘れました。
愛媛の友人がFacebookで「みかん餅」なるものを紹介してたので、来年挑戦してみようかと・・・
家族の了解が得られればですけども。

mochi12-4.JPG mochi12-3.JPG
シメは毎年恒例、ばあちゃんの混ぜご飯。
炭で炊いたご飯って、ほんと美味しいから食べ過ぎちゃう。

こうして
炭水化物をたっぷり摂って
年末年始を乗り切ります!!!
長男のヨメ業務、第一段終了!!
posted by こうまま at 14:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族・友人 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヨメ業お疲れ様です~。
イチゴ大福本当においしそう(>▽<)/

今年は何と言っても念願こうままさんとの乾杯~♪が叶って最高の一年でした!!
素敵な新年をお迎え下さいまし~!!
Posted by 本郷♪ at 2012年12月30日 22:43
◇本郷さん
私も、今年は本郷さんにお会いできて幸せ~な年でした。
イチゴ大福はかなりのおいしさですので、是非、ご家庭でトライしてみて下さい。
市販のあんこと餅つき器のお餅で十分イケると思います。
Posted by こうまま at 2012年12月31日 01:14
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック