2012年12月31日

今年をふり返って2012

昨年は、試練の年でした。→【今年をふり返って2011】

攻めると誓った2012年。
どんな1年だったかふり返ってみました。

昨年は大荒れだったこうくん。
スクラップ&ビルド後の今年はかなり攻めました。
新人研修で初の「モデル児」として登場。
【母さんは鼻が高い!!】
うっとりするような「最重度自閉」ぶりを発揮してくれました。

ある方に「誤学習なく育つと、重度でもここまでできるんだという見本」と評されたこうくん。
とよっちにも「こうくんは、最重度の自閉症児として二次障害なく「まっすぐ」に「まっとうに」育っている貴重な事例」と言われました。
夏のBBQ年末の餅つきで、親戚一同に混じって違和感なく過ごせたのは、今年初めての事でした。
本当に成長を感じます。

GWに取り組んだ見通し3段ロッカー【恒例・GW大工仕事】
これが、ちゃんと機能しはじめて【感涙・・ちゃんと機能している!】
未だどんどん進化中。
こうくんの、新たなステージへの切り札となっています。

秋の校外実習も大成功でした。
夏休みの取り組みがきちんと活かされ、会心の出来でした。
【校外実習2日目】
【校外実習3日目】


フォンも、かなりの変化を遂げました。
まさか、コスプレにこんな効果があろうとは。
二次元、バンザイ!!!
大学も無事決まり、4月から女子大生です。♪

そして、お仕事では。
2月の「働く大人にするために」のセミナー大成功!!!
今年度は、アウトプットをテーマに、部門ごとに法人研修で実践発表をしてもらいました。
これは、ホントに大成功でした。
みんながPPT使えるようになったし、私的にも会心の企画でした。
【ヘルパーステーション】
【ひまわり園】
【とことこ】


昨年度末に「夢☆ワークショップ」をました。
【夢はみんなで語るもの】
ワークを基に、4つの委員会を立ち上げて活動して、確かな成果が上がっています。

で。
私は。
同窓会でいじられまくったのを機に、再度ダイエットに挑戦。
食事を改善したら、2ヶ月でおもしろいように減量成功しました。【ビフォー&アフター】

2月と10月に「ブラジル人向け講演」
通訳さん付きのセミナーの難しさと楽しさを経験させて頂きました。
【初めてのブラジル人向け講演】
【2回目のブラジル人向け講演】

ここ7年ほどやってきた母向け勉強会を再構築し直して
「おうちでできる構造化」「ペアレントトレーニング」の二本立てにしました。
TEACCHとABA。
やっぱり、この二つは自閉症支援の王道だな~と感じます。

総括。
人生最大の危機を何とかやり過ごした後のこの1年。
苦しみのあとには、ヨロコビがあるのものなんですね。

そんな、1年でした。

来年は
こうくんが「社会人」になる準備の年。
まさに、コレまでの集大成。
がんばるゾ!!!!

posted by こうまま at 01:10| Comment(3) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大活躍&大充実フルラインナップの一年ですね!
で、来年はこうくんついに社会へ^ ^
ここからが人生の醍醐味 & 自分らしさ満開のステージですね(^_-)-☆

この物語は。。。見逃せない♪
Posted by わたなべ at 2012年12月31日 15:02
今年は「ほめほめ教&教祖様・信者」との出会いが、大きな収穫でした。
ミシッションクリアまで、立ちはだかる壁はチト高いのですが、めげずに焦らずに円満解決していこうと思ってます。

来年もよろしくお願いします。
よいお年を!
Posted by ぱき子 at 2012年12月31日 19:08
◇わたなべさん
ホントですよね。
ここからが人生の醍醐味。
どうか、見守って下さるだけでなく直接支援もよろしくお願いします(笑)
「見逃せない」と言っていただけること、感謝デス。
ガンバリマス。

◇ぱき子ちゃん
こちらこそ、たくさんの学びをありがとう!!
今年もよろしくね♪
Posted by こうまま at 2013年01月01日 00:53
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック