2013年01月26日

ジュースvsスープ

野菜ジュース
冷蔵庫にあった残り野菜でいろいろ作ってみました。

bj01-1s.JPG
<セロリ・飲むヨーグルト・レモン汁>
野菜ジュースを作ろうと思ったきかっけが、セロリを料理に使うと葉っぱだけ残ってもったいない!!だったのですが、セロリの量が多いとちょっと青臭いかも~

bj01-2s.jpg
<水菜・リンゴ・水>
これはフツーに美味しいけど、サラダのほうがしゃきしゃき感があって好きかも。

bj01-3s.jpg
<ニンジン・白菜・飲むヨーグルト>
飲みやすいけど、リピするかはびみょ~。

130126-b1s.jpg
<ブロッコリー・アボカド・飲むヨーグルト>
生のブロッコリーの芯はちょっと苦いけど、アボカドとヨーグルトでまいるど~な感じになって美味しい!

私は具だくさんの野菜スープや味噌汁をほぼ毎晩作ります。
この時期、豚汁や鶏団子の中華スープも家族の評価は高いです。
130125-1s.jpg 130125-2s.jpg
<ベーコン・白菜・ブロッコリー・大根・じゃがいも・ニンジン・タマネギ・セロリ・コンソメ>
前日の夕食のポトフを翌日の朝はミキサーにかけてちょとお湯で伸ばしてポタージュに。
ばかうま。

130216-1s.jpg
<冷凍ロールキャベツ・ニンジン・タマネギ・ピーマン・セロリ・トマト水煮缶・マギーブイヨン>
ちなみに、今夜はミネストローネもどきのロールキャベツのスープでした。
めちゃうま。

結論!!
野菜はジュースよりスープにした方が種類も多くとれるし美味しい(爆)

ジュースにするには果物とか蜂蜜とかヨーグルトとか入れるから、カロリーも高くなるし。
ってことで。
野菜はやっぱ料理することにして
セロリの葉っぱとかブロッコリーの芯とか、残っちゃう野菜はジュースにしよ~。
posted by こうまま at 20:49| Comment(8) | TrackBack(0) | 美容・健康 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
セロリの葉っぱやブロッコリーの芯はどうしてスープに使わないのですか?
うちではどちらも当然のようにスープに入れちゃってます(・ω・)ノ
Posted by マリー at 2013年01月26日 21:09
セロリの葉っぱは、ちりめんジャコとかで甘辛く炒るとふりかけみたいで、美味しいですよ。ふろっこりの芯は茹でるとヤングコーンみたいな食感で刻んでチャーハンの具にしたりしてます。



Posted by ぱき子 at 2013年01月26日 22:08
◇マリーさん
セロリの葉っぱ、苦くなりませんか??
我が家では不評なんです。
何ベースのスープに入れてますか??

◇ぱき子ちゃん
ブロッコリーの芯って、柔らかいとこはいいけど、スジある部分があるでしょ~。
ゆでてサラダで食べたら「うっっスジが」ってのがあって、悲しくて~。
皮はむいてるよね??
Posted by こうまま at 2013年01月26日 22:22
葉っぱ、苦いですか(*゜д゜*)?
家族みんなセロリ好きだからかなぁ?
苦いと思ったことも言われたこともありませんでした。

トマトベースなら何にでも。
白だしで作る野菜いっぱいスープにも合います。
麻婆豆腐とか、カレーにも入れちゃう(←味が濃いから苦味もきにならないかも!?)。

ちなみにブロッコリーの芯の皮は剥いてます。
スジ嫌。
我が家では芯の方が人気で、塩茹でしたものを
サラダなどに混ぜておくと取り合いになります。
Posted by マリー at 2013年01月27日 07:13
◇マリーさん
麻婆豆腐やカレーに!?
それは新しい(私にとっては)!!

やっぱ、量ですかね?
私、入れすぎてるのかも知れないです。
これまで「何に使えるのかな」って冷蔵庫の中で悪くなっちゃうNO1だったので、青みとして散らす、からやってみます。
Posted by こうまま at 2013年01月27日 10:03
量…確かにあまりたくさんは入れないかな。
クセの強い野菜なので主張しすぎない程度にしています。
でもセロリは入れた方が断然美味しくなるので、
スープ類、カレー、ハヤシ、麻婆には、茎も葉も必ず入れてます。

サラダの場合は、セロリの葉っぱも結構たっぷり使います。
中の方のやわらかい葉なら苦味もそんなに気にならないかと。

カレーにはブロッコリーの芯も入れちゃいますよ~。
こちらはたっぷり入れても味に影響はでませんゞ( ̄∀ ̄)!
Posted by at 2013年01月27日 16:49
↑名前入れるの忘れました。
ごめんなさい。
Posted by マリー at 2013年01月27日 16:50
◇マリーさん
えええええっっっっ。
サラダにセロリですかっっっ。
それはやったことないです。
ほへ~。
Posted by こうまま at 2013年01月27日 20:49
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック