2013年02月17日

支援も子育ても「楽しい」ものなのだ!

昨日は、蒲郡のNPO法人楽笑さんでスタッフ研修の2回目。
特性に合わせた支援計画の発表でした。
前回の内容が伝わっていない部分もあったので、大反省しつつ補足。
連続研修だと、単発の研修ではできない修正や補足ができるので助かります。
辛く苦しい支援より、得意や興味関心を活かした支援の方が、お互い楽しいよね!

そして
今日は、田原市育成会主催のセミナー。
「子どもと楽しく暮らすコツ~ペアトレ&構造化~」
ゆうでやっている母向け勉強会のダイジェスト版を2時間でというご依頼で、めっちゃ悩みました。
ただダイジェストにしたのでは伝わらないし、一部だけ伝えると誤解を招くし・・・
2時間で伝えられる事って何だろう????
あれこれ迷いましたが
「子どもと楽しく暮らすコツ」なので
「ほめ方のコツ」と「心の声を聴く」に絞ってお伝えすることにしました。

tahara-3s.JPG
会場の福祉センターは、何度もお邪魔したことのある馴染みの場所。
この内容だったら多くて20名くらいかなと思っていたら、と~んでもない!!
50名は軽く超えていました。
田原市育成会の広報力はスゴイです。
そして
田原市健康福祉部の部長さんをはじめ、相談支援専門員の方達もいらっしゃていて
さすが、田原!!という感じ。

でもって
みなさんがお土産をくださるのです!!
tahara-1s.jpg
さすが、農業のまち、田原。
お花だけでなく、お野菜やフルーツもどっさり。
授産品にもドライフルーツがあったり。
スゴイです。

家族へのいいお土産になりました。
土日のどちらかは家にいるというルールを破ってしまったにもかかわらず、
快く送り出してくれた
こう父&ばあちゃん、
どうもありがとう!!!

~おまけ~
tahara-2s.jpg
今日の様子を、ふぃ~るあらいさんが早速ブログにアップして下さいました。
ホント、素速い!!!!
感謝デス。
あらいさんブログ

posted by こうまま at 16:43| Comment(4) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こうままさま

本日は遠路はるばる、本当に ありがとうございました~!
朝、我が家を出て愛車に乗り込んだ際、外気温は「-0℃」でしたので、「ひょっとしたら こうまま先生は路面凍結で下山できないんじゃ?」なんて思っていましたので、お顔を見た瞬間は感激のあまり泣くのを忘れてしまいました~!ぷぷっ。

で。マジな話。仰る通り、決して「ダイジェスト版」になっておらず、しっかりとした「コンパクト版」であったかと思います。勿論、この後には、しっかりと「深める」ための研修が必要となるのは分けですが、本日の話を聴かれた方は、きっと「学びたい!」と感じられたことと思います。

ってことで。本日の(至るまでの)こうままの労苦に報いるためにも、しっかりと「まちづくり」に活かしていきたいと思います。田原市イケてるお母ちゃん軍団と一緒に!

では。また。じっくりとお話ししましょう~!楽しみにしてます~!
Posted by あらい at 2013年02月17日 23:01
◇あらいさん
なるほど。
「コンパクト版」ですね。
ダイジェスト版にはしたくなくて、「学習会」の醍醐味を味わって欲しくて・・・悩みました。
あれもこれもと欲張ると伝わらないから・・と一生懸命セーブして。

ペアトレは早期介入のツールの一つになり得るものだと思うので、うまくシステム化できるといいですよね。
Posted by こうまま at 2013年02月17日 23:39
昨日のご講演、ありがとうございました。
講演後の会場の参加者の盛り上がり、嬉しかったです。

全16回の講座を2時間でと無茶なお願いをしてしましましたが、しっかりとエッセンス、いえ、真髄を与えていただきました。

ペアトレは、どんなママにもどんな子どもの子育てにも効果のあるトレーニングですね。

一般的な子どもへの支援として「子どもに指示をする時、具体的にしてほしいことを伝えるといいよ」というのは耳にしますが、それと同じように(?)「具体的に子どもをほめる」という具体的な指示をママが実行することがペアトレになっていくのは面白いカラクリだと思います。

「もっと子どもの気持ちを汲んであげて」とか「もっと子どもを見てあげて」というよりも効果絶大ですよね。

子どもとの間に自然とよいサイクルが生まれて、幸せなママと子どもが増えていくといいです。
Posted by あかし at 2013年02月18日 09:28
◇あかしさん
>「もっと子どもの気持ちを汲んであげて」とか「もっと子どもを見てあげて」というよりも効果絶大ですよね。

ほんとですね。
「おこさんとちゃんと関わってあげて」とかもよく言われますが、「じゃ、一体何をどうすればいいの?」って思いますよね。

「具体的にほめる」ってとっても効果あると実感しています。
広がっていくといいなぁと思います。
Posted by こうまま at 2013年02月18日 17:20
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック