2013年02月27日

実践発表~♪

本日、朝9時~12時の3時間
新城市保育士さん向け療育研修のフォローアップ。
研修後どのように自分の園で実践したかを発表して頂きました。
sfu-1s.JPG
午前午後3日間たっ~~~っぷりの超ハードな研修で
私にとっても、集大成(?)のような研修だったので
みなさんにどんな風に伝わり
どんな実践をされたのか、ドキドキでした。

sfu-2s.JPG
ストラテジーシートを使って不適切行動を分析して対応を考え
その経過を発表して下さった先生
 
sfu-4s.JPG
構造化したことで朝のお支度がスムーズにできるようになった様子を発表して下さった先生

sfu-5s.JPG
氷山モデルで原因を考え、おもちゃの片付けが上手にできるようになったお子さんの様子を発表して下さった先生

sfu-6s.JPG
上手に椅子に座る工夫について、実物を使って発表して下さった先生

9名の先生方が、それぞれ、本当にステキな実践発表をして下さいました。
今回の研修の最大のテーマであった「チームで考え共通理解のもと一貫した支援をする」がしっかり実践されていました。
かなりの手応えを感じました。
私に今できる精一杯をお伝えできたと思います。

やっぱ、保育士さんて、すごいなぁぁぁぁ~~~~~

新城版子ども園
いよいよこの4月からスタートです。


posted by こうまま at 19:32| Comment(2) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
保育料がどうのこうのでなくて、やっぱり新城市いいなぁと改めておもいました。こんなことがなされているなら、私の療育相談なんていらないじゃん!って。

豊川市も、子ども園なんて望んでないけど、このような取り組みはぜひやって頂きたい。ってどうしたら取り組んでもらえるんでしゃうか?
Posted by ほめほめ教信者のひとり at 2013年02月27日 21:06
◇信者どの
豊川市は、3年前~昨年までの2年半、国の補助金で「発達支援アドバイザー事業」と言う事業をやって、私もとよっちも必死に頑張っていろいろやったのよ。
私ゃ、市内の保育士幼教向け研修を10回くらいやったよ。
とよっちは市内の保育園の巡回訪問して具体的なアドバイスとかして、保育士さんたちの評判もすごく良くて「是非続けて」っていう声が多々だったけど、市の予算が付かなくて終了になったのよ~。

報告書やアンケート結果などの資料はちゃんと市に渡っているので、そのあたりから切り込んでみてくださいませ。
私は豊川市民じゃないので、これ以上は何もできません~。
Posted by こうまま at 2013年02月28日 18:12
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック