2013年03月07日

目指すは働く大人

本日、知立市に施設を作る親の会Ami主催の勉強会でお話しをさせていただきました。
タイトルは『こんな風に育って来ました~めざすははたらくおとな~』

ami-5.JPG
仕掛け人はこの方、授産所高浜安立の成瀬施設長。
ブログ「笑顔でいこうよ」でもご紹介頂きました。

ami-6.JPG
おみやげに、「ぱりまるしょこら」も頂いてしまいました。
これはですねぇ
相当に美味しいです。
食べたい方は高浜安立までどうぞ♪

amiのお母さん方は、とってもおしゃれで洗練されてる感じでカッコよかったです。
ami-1.JPG ami-3.JPG
お花カゴやおしぼりやコースターに女子力満載!!

ami-4.JPG
参加者は60名くらい。
親御さんと支援者が半分ずつくらいだったようです。
これから、卒後に向けて子どもたちの居場所作りをしていこうという親御さんたちの勉強会で
施設作りの話ではなく、子育ての話を思いっきり2時間してきました。(爆)
「はたらくおとな」に「する」ために・・。

【番外】
昨夜、大量の花粉のせいで、あまりの体調不良によりビールも飲めずに沈没し、なのに、寝れずに苦しんでいたこうままを心配して、こう父が最新型(?)空気清浄機を買ってきてくれました!!!
ami-7.JPG
ただ今、フル稼働中。
赤→青と空気の状態がわかるので、気持ちイイ!!


posted by こうまま at 17:02| Comment(10) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本日の講演会楽しく拝聴させていただきました。生こうままは小柄でかわいらしくなのにパワフル!ファンが多いのも納得です。地域の支援力を上げるため、勉強会に行けない人たちのためにと活動し続ける姿勢に頭が下がります。知立までありがとうございました。
Posted by いたいいたいお母さん at 2013年03月07日 20:05
◇いたいいたいお母さん
おおおおお。
「小柄でかわいらしい」なんて、めっちゃうれしい!!
50目前のおばちゃんには、最高のほめ言葉です。
やっぱ、目指せ!かわいいおばあちゃん!!です。
Posted by こうまま at 2013年03月07日 20:28
こんばんは。自閉&知的障害っ子の母です。3、4年位前にキャラバン隊の講演時は感動でボロ泣きし、今日の講演では「そう、そう!!」と共感しまくり&笑わせてもらいました。実は私の息子も地元の小学校から「あなたの子供は とてもみれません」と遠回しに断られた事がありました。でも、母の直感で地元の支援級の方が息子は より成長できると思い、学校と戦って(笑)私が付き添う条件で通える事になりました。でも、半年ほどで、単独で学校生活をおくる許可がおりて今は付き添ってません。あの時、戦えたのは、こうままさん達のキャラバン隊の講演を聞いて「あきらめない心」を教わったからだと思います。ありがとうございました。
そして もし、よろしければ、私のダンナさんが書いている息子についてのブログ「りょうたニュース」を見てもらえると嬉しいです
Posted by 妹組(いもぐみ) at 2013年03月07日 21:21
今日は、ありがとうございました。コースターは、安養の生徒さんが作られたものです。お目にとめていただき嬉しいです。なるほど・恩送りなどのお言葉からいろいろ気づきをいただきました。こうままさんの素敵な笑顔とお話を思い出しながら、子供と向かい合っていきたいです。
Posted by Ami メンバー at 2013年03月07日 21:37
本日はお忙しいところありがとうございました。
4年ほど前、安養でお話を聞かせて頂いてからのお子様たちの成長をしっかりと感じられる内容で、あっという間の2時間でした。
果たして私は同じ4年間を「こんな風になった親子」と言えるだろうか?と思ってしまいました。が、今日からまた気持ち新たに前に向かっていける元気を頂くことができました。ありがとうございました。
Posted by Amiメンバー@お花担当 at 2013年03月07日 22:56
こうままさんへ

ますます、お話がパワーアップ☆
笑い。共感。感動のライブでした♪

それにしても、一瞬女子大生と間違うほどのオーラ☆
午後からの知立市の自立支援協議会。
成瀬所長と参加。
予定を30分もオーバーする程の充実した話し合いになりましたっ。

これも、こうまま効果のおかげです☆
お忙しいところありがとうございましたっ。
来週はゆっくりおいでくださいね。
Posted by ランナー at 2013年03月08日 04:23
こうまま 様

こうまま、本当に知立に来てくれてありがとう!
会場中のお母さんが元気をを貰いました。
勇気を貰えました。そして笑顔になりました。

こうままが、我が子に対して、一人の人格として
敬意を持って育てられている姿に、お母さんたち
みんなが学べたと思います。

支援する側の人間にとっては、身が引き締まる
お話になったと思います。

来週また会えるのを楽しみにしていま~す!
Posted by naruse at 2013年03月08日 04:52
このたびは知立での講演会、本当にありがとうございました。

「恩送り」とても素敵な言葉ですね。私も身近なところからはじめてみたいと思いました。

また、ごきょうだいのお話は、我が家にとって「あるある!」の連続でした。

たくさん笑って、たくさん学べた2時間でした。
素敵な時間をありがとうございました♪




Posted by Amiのなかま at 2013年03月08日 09:52
昨日は知立にお越しいただきありがとうございました。
こうままさんのお話を聴くのは今回が4回目。毎回共感&尊敬です。
Amiのメンバーとして、また我が子を「はたらくおとな」にする為に、頑張ろうと思いました。

Posted by sprout at 2013年03月08日 18:06
◇妹組(いもぐみ)さん
キャラバンの公演がお役に立てたとのこと、とっても嬉しいです。
「がんばらないけどあきらめない」の精神でこれからもやっていきたいと思っています。

◇Ami メンバー
おお。生徒さん作でしたか!!
かわいくていいですよね。
「恩送り」は私の活動のメインテーマの一つです。
共感して頂けて、嬉しいです。

◇Amiメンバー@お花担当さん
かわいいお花カゴ、ありがとうございました!!
今、ゆうの事務所の受付を飾っております。
も少し暖かくなったら庭に植えます!(ばあちゃんが)

◇ランナー先生
時間がなくてお話し出来ず残念でした!
来週は新妻(笑)と伺いますので、よろしくお願いします!!

で。
女子大生オーラって・・・(劇爆)

◇naruseさん
呼んで下さって、ありがとうございました!!
会場の皆さんがとても暖かく反応して下さったので、とても話しやすかったです。
Amiさん、頑張って欲しいです♪

◇Amiのなかま さん
「あるある」でしたか。
それは嬉しいです。
一体いつまで続くんだろう・・と不安に思ったり、まぁ、ずっと続くんだろうなと妙に納得したり・・・の繰り返しですが、なんとかサバイバルしていって欲しいデス。

◇sproutさん
やっぱ目指せ「はたらくおとな」ですよね!
一緒にがんばりましょうね♪
Posted by こうまま at 2013年03月08日 23:08
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック