2013年03月10日

こう父との戦い

ほうきとちりとりに成功したこう父のドヤ顔に対抗して(爆)

放課後ディでAmiちゃんが丁寧に取り組んでくれて
食器を重ねる、というのが結構上手になってきたので
家でも、食器乾燥機に入れるのをやり始めました。

最初は1種類ずつ置いておいてやってましたが
2~3回目からはお椀はなくても伏せておけるようになってきました。
箸やフォークも専用のカゴに立てて入れることが出来るようになりました。(ディでの練習の成果です!!)
お皿を立てて置くのはちょっとまだ難しそうなので、も少し構造が要りそうな感じです。



今日の夕食後の動画です。
ばあちゃんが途中で食器を追加したので(日常生活では良くあることですね)
終わりがわからなくなりかけて、最後の箸は放り込んでフタ締めてます(笑)
「かあちゃん、これだけって言ったじゃん!!」ってことですよね。
かわい~な~、ホントに。
終了後に渡しているのは大好きなプラスチックのフタです。
(食後のデザートのチーズの時もありますが、こうくんが今日はフタを選んだので)

今年は、本当に出来ることが山のように増えたこうくんなのです。
夕食を作っている時に、切った野菜をお鍋に放り込むのもやってくれます。
スーパーでは、買う物を指させばカゴに入れて持ってくれます。

4月から高校3年生。
社会に出るまでのこの1年で、どんなことが出来るようになるか楽しみです♪
posted by こうまま at 19:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クールかつ即座に褒めてる こうままさん、さすが。
わが身を振り返りましたです(^^;)

こう君の「適切」な表現に超感動!
グッときちゃうー。
なんてキュート!(って、高校2年生に対してゴメンナサイ。
でもでも、あのふたを閉める手つきが いと愛らし)

坊主なら流しに茶碗が追加された時点で発狂ですわー。
わー、どうしよ?
生活の中での成長のタネを育てねば!と再認識いたしました。
ありがとうございました。
Posted by あられ at 2013年03月11日 10:32
◇あられちゃん
でしょ~。
私は契約違反はしないので、信頼関係が築けて、律儀に働くんですよね。
こうくんに結構信用されてる私なのです(爆)

この辺りが、なかなか伝わりませんが、あられちゃんは分かってくれて嬉しいです。

ちなみに、今夜は昨夜はなかったスモークチーズがあったので、そっちを選んでました。
Posted by こうまま at 2013年03月11日 19:24
こうくん、こうくん、こうくん!!
凄すぎます~~!!!(涙が流れました。。)

こうままさんの褒めながらの作業がまた素敵!
自分でやっちゃった方が早いのに、忍耐強く声かけしながら待つのって大変なんですよね。。。
こうままさんの努力とこうくんの努力に感動です。
すごい!!!!!!

うちも負けないように、日常生活スキルを上げてあげられるよう頑張ります!
Posted by ぽけっと at 2013年03月12日 12:24
◇ぽけっとさん
ありがとうございます!!
前回も書きましたが、3~4才のこうくんを知ってくれている人にしかわからない「びっくり」がありますよね。
あの頃のこうくんの無茶苦茶ぶりからは想像も出来ませんよね。
私もびっくりしてます。
人間ってすごいですよね!!
Posted by こうまま at 2013年03月12日 16:44
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック