2013年04月02日

引き継ぎ

昨日から新しい部署(母子通園施設ひまわり園)に移っています。
今日は朝一で名古屋の労働局に申請書出しに行って
午後から自分の引き継ぎの合間に保育園との引き継ぎでした。

母子通園から保育園に移行したお子さんの引き継ぎを直接保育園の担当者とさせてもらえるようになったのは、前園長とよっちの功績です。
この4年間で並行通園や申請手続きの簡素化など、本当に多くのことを改善してきました。
引き継ぐ私は、そういったものを「当たり前」としてではなく、
頑張ってお願いして実現したものであることを知っていないとイケナイです。
でないと
「なんでこのめっちゃ忙しい時期に2週間も毎日引き継ぎなのっっ(怒)」になっちゃうので
ひとつひとつ、その目的や経緯を聞いています。
とよっちが途中から説明するのがめんどくさくなってきているのを感じつつも
「それは前はどうやっていたの?」
「なんでそう変わったの?」
と、しつこく聞いています。

昨年度、市が行った利用者向けアンケートで満足度98%だった母子通園施設ひまわり園(!!!)なので、療育内容や家族支援については、本当に素晴らしい支援が行われているのだと思います。
それはスタッフがちゃ~んと準備してやってくれると思うので、
私は理念を引き継ぎたいと思っています。

とよっちに「こうままが言ったとおりにやっただけですから!!」と言われて
そう言えば、一杯ケンカしたな~と思い出しました。
とよっちは子どもが良くなればOKの人で親は二の次だったので、ことごとく私とぶつかりました。
そっか。
私ったら、知らないうちに満足度98%に貢献していたのね!!(爆)

取りあえず。
納得して受けたお仕事なので
精一杯勤めたいと思います。

昨日のひまわり園
下はおもちゃのはいっていた倉庫。上は出したおもちゃたち。
0401-1s.jpg
「これで遊びたい!」と表現してもらうために、おもちゃは写真にとってカードにしています。
ほんとうに事前準備が大変なのですよね・・・。
今、ひまわり園は新年度に向けて急ピッチで準備中です。

posted by こうまま at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック