2013年05月05日

火縄銃

今日は、お隣の新城で開催されていた「長篠のぼりまつり」に行ってきました。

sn5s.JPG
こうくんは登校しぶり対策のため自宅謹慎中(?)で
フォンには「私が好きなのは幕末であって、戦国時代じゃない」と振られたので
こうくんのお世話をばあちゃんとフォンに頼んで
こう父と二人で行ってきました。

snm3s.JPG
こんな格好の人たちがそこらじゅうにいるので、テンションあがります。

sn6s.JPG
資料館に展示されている「火縄銃」
重そ~。

で。
何と言っても、このまつりのメインは火縄銃の演武!!
snb3s.JPG
長篠隊による演武

snm7s.JPG
米沢藩鉄砲隊の方達も毎年来て下さっているとのこと。
ものすごい音と振動と火薬のニオイ。
すごい迫力でした。

感動して帰路についたのですが
駐車場までのシャトルバス乗り場が長蛇の列!!
やっぱ、GWですねぇ。
posted by こうまま at 19:49| Comment(8) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は三回ほど行ったこと(連れていかれた)あります!主人が戦国大好きなので。
そして、織田の家紋のオレンジののぼり旗?をプレゼントしました。

甲冑行列や火縄銃実演は迫力ありますよね。
Posted by ぱきこ at 2013年05月05日 22:53
長篠…いいですね~。鎧、兜、刃、訴状、お城…大好物です。
ちなみに好きなお城は犬山城、行きたい お城は姫路城です。
Posted by 妹組 at 2013年05月06日 17:29
◇ぱきちゃん
ご主人、戦国お好きなんですね~。
名古屋城のおもてなし隊は???

◇妹組さん
をを。
お城、お好きですか!
私も姫路城行きたい~~~。
Posted by こうまま at 2013年05月06日 21:40
はじめまして。
いつもこっそり拝見していました。

登校渋り対策ってことですが、休み明け前に家でゆっくり過ごさせると違いますか??それは1日だけですか??

いきなり質問ですみません。うちの子の、連休や長期休み明け&休み前の登校渋りで悩んでいまして。まだ小学校低学年なんですが。
Posted by フラン at 2013年05月06日 22:12
◇フランさん
登校しぶりは、親も子もきついですよね。
今日の記事に少し書きましたが
「学校に行く」と決めたのなら、家がパラダイスにならないようにするのが常套手段なので、かなり厳しめの対応をしています。
おうちが楽しかったら学校に行きたくなくなっちゃうのは当たり前なので。

でも、状況によっては、学校に行かないことを選ぶ場合もあると思います。
その時は、また別の対応になると思います。

我が家の場合、こうくんの特性と今後の事(生活介護などに通うこと)を考えて、「行くと予告したところには行く」という方針にしたので、厳しめの対応になっています。

こうくん、外出用の服を持って来たりクツを持って来たりして外出したい事を猛烈アピールをしていましたが全部突き返して拒否しました。
本当にしつこくて、大変でした。

家より学校の方がまし
くらいにしておかないと、今の状態では学校に行こうとしないからです。

でも、これはずっとじゃないです。
学校で楽しい活動や分かる活動、評価される場面が増えてくれば、家が楽しくても学校に行きたくなるはずです。
そうなって欲しいと思い、学校にもアプローチしています。

フランさんのお子さんは低学年ということなので、学校に行くとどんな楽しい事があるかをイメージできるようにするといいのかもしれませんね。
Posted by こうまま at 2013年05月06日 23:32
名古屋おもてなし隊は、私が好きです。イケメンなんで。去年?長スパの武将イベで、主人を甲冑姿に変身させました。BASARAのコスプレしているヒトもいて、楽しかったですよ。
こうままさんは、戦国鍋TVは見てますか?
Posted by ぱきこ at 2013年05月07日 08:50
◇ぱきちゃん
やはし・・・。
私、まだ会ったことないの~~~。
イケメンだよね!!!
BASARA、いいな~。

で。
戦国鍋TVってナニ?????
Posted by こうまま at 2013年05月07日 22:06
火曜日25:30 CBCでやってる、戦国史実がなんとなくわかるテレビです。
うちは録画してみてます。
Posted by ぱきこ at 2013年05月07日 23:08
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック