2013年05月08日

私、頑張った!!

防火管理講習2日目の朝。

こうくんの送り出しは、速攻作戦。
バス停でトイレに行った後
他の事を考えさせないようにさくっとバスに誘導。
乗り口手前で一瞬ためらって後ずさりしかけましたが、押し込みました。
リズムとタイミングが命!の対応だったので、ぎりぎりですが
これが一番こうくんの負担がなさそうな感じ。
しばらくはこれでやってみて、行動観察します。
(こうくんの今の状況について、私は「カタトニア」を疑っていて、数年ぶりに児童精神科の受診を考えてます。)

で。研修。
bouka1s.JPG
いや~、も~、ホントに私、頑張りましたよ!!!
世の中で一番苦手かもしれない分野だけど
人の命に関わることだから
責任あるし、真剣に受講しましたっっっ。

私が管理者を勤めるひまわり園が、
消防法で規定された「特定防火対象物」で防火管理が義務づけられていることが良~~~くわかったので、法に則ってちゃんと頑張ります。

それに、日常生活でも役立つ子ことも学べました。
セルフのガソリンスタンドでの「静電気除去シート」の役割とか。
全然知らなくて、先に燃料油キャップ外してた!!

bouka2s.JPG
驚いたのが、受講者が180名ほどいたのに
お弁当持参していたのが3人くらいしかいなかったこと!!
私がこれまで良く受講していたセミナーだと、会場が名古屋とかでも10人やそこらはマイ弁当なのに。
男性女性比は半々くらいだから、女の人が90人くらいはいたのですが。
意外でした。
岡崎市役所の食堂がおしゃれでおいしいからかな?

何はともあれ。
bouk1s.JPG
修了証。
こんなに眠くて、辛く、苦しい研修の受講は生まれて初めてでした。(でも、寝てないよ!!)
いや~、感無量。
効果測定(終了テスト?)は90点。
本当によく頑張った!!
えらいぞ、ぢぶん。

bouk2s.JPG
アルファ米と簡易トイレ
太っ腹な岡崎消防本部からの受講者全員へのプレゼント(講習費には入ってないと強調してました。笑)

さて。
直ちに自衛消防隊を組織し、消防計画作って提出せねば!
その前に、防火管理者選任届を出さないといけない。
今回、岡崎で受けたので、岡崎市長宛の用紙しかないから
豊川の用紙をもらいに行かなくっちゃ~。
やることいっぱいだ~。
頑張るぞぉ~~~。


posted by こうまま at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック