2013年05月29日

ヘルプを出さなくなる時

映画「くちづけ」を見て
ずっと思っていたこと。

人は大変だと「助けて」って言う。
でも
いくら助けてって言ってもラチがあかないと
諦めて、何も言わなくなる。
そして
不幸な結末になる。

だから
相談支援をされてる方や
行政の方は
「最近、あの人、あれこれ言ってこないな」
って方がいたら
どうか、積極的にアプローチしてほしいと思います。

便りがないのはいい知らせ
ってのは
この件に関してはないと思ったほうがいいです。

人は諦めると、決断は早いです。
悩みませんし、迷いません。



posted by こうまま at 23:37| Comment(10) | TrackBack(0) | オピニオン | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
心に留めておきます。乗りかかった舟には最後まで付き合う!ちょっとおせっかいなくらいがちょうどいいかな。
Posted by 岡じゅん at 2013年05月30日 00:07
岡じゅんさんは、すでにされてますよ!

相談支援をされる方は本当に大変だと思うけど、でも、どうか頑張って頂きたい、、、、、
Posted by こうまま at 2013年05月30日 18:51
はじめまして、ずっとブログ拝見しております。時には笑い、時には元気をもらい、こうままのこうくん自慢大好きです。私も息子の自慢してます。
くちづけ、観てきました。こんなつらい事件は二度とおきないでほしい。周りのSOSを見逃さないでいたいです。ただの無力な保護者ですが。
Posted by リリー at 2013年06月02日 19:07
◇リリーさん
はじめまして。
コメント、ありがとうございます。
とても辛い映画ですよね。
でも、障害者を支援するかたや行政の方には是非診て頂きたいと切実に思いました。
Posted by こうまま at 2013年06月02日 22:14
初めまして。いつもblog読ませていただいています。私は最近子供の件である相談支援を使いましたが、時間は守れない。連絡方法はいい加減。連絡してもいない日が多く何曜日に連絡するようにしますと言われて待っててもいっこうにかかってこず。

それを昨日指摘したら相談者は私ひとりじゃないって開きなおられました。自分の否を認めもしないし、もうやめようって思いもう結構です、と電話を切ってしまいました。私は困ったから電話をしたのに・・

この人何の為に仕事してるのかなと、二度と利用なんかするもんかって思いました。
私の話ですが、相談支援初めて使ったんですが最低な人に当たったなと思いました。
なので、こうままさんの言う通りです。
人は諦めるの早いです。
愚痴な話ですいません。
こうままさん、これからも頑張って下さい!


Posted by たいふー at 2013年06月19日 05:33
◇たいふーさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
災難でしたねぇぇぇ~~~。
ステキな相談支援専門員さんは必ずいるので、探してくださいませ~~~~。
Posted by こうまま at 2013年06月19日 20:26
こうままさま
すいません。勝手にこの場をお借りします。


たいふーさま。はじめまして、相談支援に従事している新井と申します。このコメントを読み、まことに申し訳なく思い、書き込みさせて頂きます。

まずもって。相談支援専門員の端くれとして、今回の件、本当に申し訳ありません。どうなこと、どんな理由があってにせよ、相談者にこうした思いを抱かせている現状は忌々しき自体であると思います。

今後のためにも、事業所に対し、しっかりと苦情申し立てをして下さい。管理者はそれを望んでいるはずです。自事業所の相談員がそんな対応をしているとは知らないことと思います。

万一、相談支援事業所が対応しないのであれば、それは事業所指定をしている自治体の窓口に申し出て下さい。そこで対応してもらって下さい。

こうままさんが言われている通り、ステキな相談支援専門員はいます。その極めて一部の相談員のために、たいふーさまが全ての相談支援専門員を信用できないと思われないためにも、しっかりと対応して下さい。よろしくお願いいたします。


こうままさま、勝手に使っちゃってゴメンナサイ。
Posted by あらい at 2013年06月20日 16:47
◇あらいさん
フォロー感謝です。


「苦情申し立て」はどうやってするといいの?
Posted by こうまま at 2013年06月20日 18:30
別段の手続きは入りません。出来れば行政窓口まで行って(勿論、電話でも良いです)頂き、出来れば申し立て者の氏素性を明確にお伝え頂き、いつ、どの事業所の、出来れば担当相談支援員の名前をお伝え頂けるば、あとは行政担当者が処理して下さるかと思います。

正式な手続きとかがある分けでもありませんし、当然、守秘義務も護られますから ご安心頂ければ。
Posted by あらい at 2013年06月20日 20:10
今現在、船にのっています。
そうだよね。
のったら最後まで付き合わなきゃ。
忘れるところだったよ。
思いださせてくれてありがとう。
Posted by ごるご at 2013年06月22日 18:49
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック