2013年06月12日

リマインド11日【2年3ヶ月】

昨夜はあまりに心の状態が悪くて書けなかった「リマインド11日」
1日遅れですが、書こうと思います。

私が4月から管理者を務めている「ひまわり園」
発達に凸凹がったり気になるお子さんが保護者と一緒に通ってくる場所です。
5月に防火管理者になり、すぐに「避難訓練」を行いました。
「部分訓練」と呼ばれるものです。

前日のシミュレーションが功を奏し、混乱なく無事終えることが出来ました。
親御さんに動きを知って頂くだけでなく、子どもたちにも慣れてもらうために、今後は毎月行う予定です。
通報訓練や消火訓練などはスタッフだけで行おうと思っています。

先月は火事を想定したものだったので
今月は地震を想定した訓練にしようと思っています。

で。
ふと
子どもたちが最も多くの時間を過ごす「療育室」の天井を見上げると
そこにはでっかいファンがくるくる回っています。

う。
揺れがおさまるまで部屋の中央に一時避難って・・・
この下に集まるの???
だめじゃん。

静岡で生まれ育ったワタクシ。
学校時代は防災ずきん兼クッションがいつもイスの背中にくっついていて
揺れたら速攻で机の下にもぐる、というのが体にしみついています。

でも
こんなにだだっ広いトコで
どこに隠れたらいいんでしょう??

天井を見上げ
すごくすごく真面目に考えた1日でした。

『逃げ遅れる人々』のDVDが届きました。
上映会、どんな企画にするか計画中です。

posted by こうまま at 19:33| Comment(2) | TrackBack(0) | オピニオン | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こうままさんでも、心の状態が悪くて文章が書けない日があるのですね。自分だけじゃないんだと、なんだかホッとしました。
私も今、心の状態がグラグラ揺れているので、ネガティブです(栗原類的思考と言ってます)
体が疲れているので余計 暗さに拍車が かかってます。
Posted by 妹組 at 2013年06月13日 09:02
◇妹組さん
そりゃ、あるよ~。
私も人間だもの(爆)
「栗原類的思考」かぁ。それはいいなぁ。私も使わせてもらおう。
「今、思考が栗原類なので、ごめん、無理~」
いいな。
それで行こう!!!
Posted by こうまま at 2013年06月13日 16:42
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック