2013年06月29日

にじゅういちまんえん

ひまわり園は土曜日の午前中は園開放。
誰でも来ていい日です。
今日は、昨年通っていた親子2グループがプチ同窓会?してました。
来月から来る親子が「慣れるために」とご両親と3人で来ていました。
なので、めっちゃ大盛況。

今日は
例のエアコンのクリーニングをやってもらっています。
eir1s.JPG
7基あるので、まる2日かかります。(事務所のは壊れてるのでやりません)

eir4s.JPG
前回クリーニングしたのがいつなのか、記録がないのでわかりません。
最初は3年、それ以降は2年に1回は掃除するのが一般的だそうです。
カーペットのクリーニングは毎年やるように協定書に書いてあるので、エアコンも2年に1回クリーニングするように、って書いた方がいいと思う。
子供たちの健康と安全のために。
(私は極小未熟児を生んだ母なので、こういった施設には空気清浄機があってもいいのにって思っちゃう)

しかし。
弱小NPOにクリーニング代21万円の出費はマジできつい・・・・。
ここのエアコンは15年物です。
今回クリーニングして、あと何年もつのかな・・・・。

今年、事務所が灼熱地獄になるのは決定しちゃいました。
自分の法人の施設だったら速攻で交換してますが、市の施設なのでどうすることもできません。
うちだけでなく、他の指定管理の施設も同じだと思います。
すごく良くないですよね。

熱中症にならないように、対策を考えないといけません。
レンタルの移動式エアコンとかを借りればいいのかな~。

posted by こうまま at 19:54| Comment(4) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エアコンってホントやっかいですよねぇ~。
児童クラブ施設の時もそうでした。
予算の時に「来シーズンは壊れそうなので。」と言ったら「まだ壊れてないでしょ。」と言われ、
「壊れましたぁ~」と言うと「今年度は予算がないから。」…って、じゃあ一体どうすりゃいいの!(怒)そんな感じでした、まったく!
業務用は100万円近くしますからね~簡単に買えないのは分かるけど、最近の夏はエアコンなしでは過ごせませんよね。
職員の健康のためにも、事務所にも付けて欲しいですよね!!
Posted by 岡じゅん at 2013年06月30日 20:06
◇岡じゅんさん
さっき、3ヶ月エアコンレンタルの見積もりを3社に依頼したとこです。
絶対、エアコンナシじゃ夏越せないですよぉ。
Posted by こうまま at 2013年06月30日 21:36
クリーニングしたエアコンは正常に動いているのでしょうか?
気になってしまって…

ドリームジャンボで大きく当たったあかつきには、ドーンと寄付するぜ!と思っていたのですが、下一桁三枚のみ(泣)

でも、買わないと当たらないので、サマージャンボに託します(笑)
Posted by ぱきこ at 2013年07月02日 19:59
◇ぱきちゃん
これで正常に動かなかったら暴れるわよ、私!!

私も宝くじ買わなきゃ!
Posted by こうまま at 2013年07月02日 23:09
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック