2013年07月02日

当たり前に・・・

今日は、武豊町の母子通園施設「あおぞら園」へお邪魔しましました。
昨年11月に伺った際にお約束した「自立課題」のお話しをしに。

市内の保育園の保育士さんたちも10名ほど来られていて、ビックリ。
おうちで気楽に気軽に取り入れることのできるタスクの紹介をいっぱいしてきました。
身構えずにできるといいなぁと思います。
がんばりすぎると続かないですから。
伝わっていたらいいなぁ~。

教室を見せて頂いたのですが、とってもステキでした。
Tozora-3s.JPG
「自立課題」専用のお部屋。
昨年、ひまわり園を見学に来られた後に作ったそうです。
広くて羨ましいぃぃぃぃ~~~。
タスク制作はもう、保育士さんたちの「趣味の領域」だそうです。
わかる~。

Tozora-9s.JPG
ごく当たり前に
個別のスケジュール

Tozora-7s.JPG
ごく当たり前に
個別のコミュニケーションシステム

Tozora-5s.JPG
カームダウンエリア

母子通園でここまで個別化出来てるってスゴイ。
「うちの子もみんなと同じものがいいわ」って思うのがフツーだもんね。
子どもに合ってるもののほうがいいんだって事が母にちゃんと伝わってる証拠だなぁ~。
すばらしいなぁ。

Tozora-6s.JPG
給食をいただいてしまいました~。
自校炊飯なので、作ってる様子も見えるし、ニオイもする。
いいよねぇぇぇぇ~~~。
ひまわり園は業者さんのお弁当なので、ホント申し訳ないなって思う。
豊川市内の保育園は給食なんだから、ひまわり園も給食だったら良かったのに~。

うらやましがってても仕方ないので
自分に出来るとこからがんばろ。

posted by こうまま at 19:43| Comment(5) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こうままさん

 今日は、お忙しいところ本当にありがとうございました。
 講演会の後、あおぞら園では嬉しい変化がありました。言葉の壁があってなかなかうまく伝えられなかった外国のお母さんが「先生、自立課題の英語の本ない?」と、自分から聞いてくれたのです。
嬉しかった~。2時間の講演でお母さんたちに「やってみよう!!」という気持ちを持たせていただいた恋うままさんすばらしいです。
 それとともに、私たちの課題も見えてきました。
お母さん方が「やってみよう!!」と思えるような伝え方が「まだまだだな~」と自分の勉強不足を感じました。

 亀の歩みですが、一歩一歩おかあさんたちと一緒に療育をしていきたいと思います。

 今日は、本当にありがとうございました。


     こうままさん追っかけのうまちゃんより
Posted by うまちゃん at 2013年07月02日 21:50
◇うまちゃん先生
こちらこそ、今日はお世話になりました。
給食やデザート、ごちそうさまでした。

お母さん方が「やってみよう」と思ってくれたのなら、本当に嬉しいです。

私自身、連携の取り方など、勉強になりました。
防災関連の掲示の仕方も(爆)

又、管理面でのことなども含めて、いろいろ教えて下さいね!!
Posted by こうまま at 2013年07月02日 22:19
こうままさんへ

今日は、素敵なお話と時間を届けていただきありがとうございました☆
大変忙しい毎日の中で、園に来てくださったことがとてもうれしいです!!!

『自立課題』という言葉のイメージから内容に至るまでが、以前よりグッと身近に感じられました。
かなり、自分自身が身構えてしまっていたようで、やらなくちゃ!と思っていたり、やりたいけれど何からやれば?!の何となくのイメージや気持ちでいましたから。かつ、親の心情である『出来ないこと、やってほしいこと』をやらせがちな考えをそのまま言われ、“まさに、その通り”と思ってしまう自分がいて・・・改めました。

どんな本を読むよりも、こうままさんのたどってきた道のりの話や体験が、すごく心に入り込んできて身にしみました☆


帰り際に、お話が出来たこともうれしかったです☆
親としての気持ちの波、イライラはあって当たり前であり、周囲に対する正直な気持ちが吐き出せました!!!
そして、何と言っても、子どもの“出来た”のドヤ顔を見たい!!は、同感です☆
ゆっくりゆっくりと前に進む我が子も、日々成長をしています!
そんな毎日に、ドヤ顔をいっぱい咲かせていきたいです☆

今日のこと、自分への振り返りとしてブログでまとめさせていただきました。
本当に、ありがとうございました!!!
Posted by ぴよっこまま(通園している者) at 2013年07月02日 22:21
◇ぴよっこママさん
今日はお会いできて、お話し出来て良かったです。
私自身、そりゃもう、撃沈と遭難の連続(苦笑)の子育てでしたから、失敗話には事欠きません!!

でも、そうやって、凹んだり笑ったりしながら、いろんな事を何とかやり過ごしつつ育てていくんですよね。

先は長いので、手抜きもしつつ、やるべきときはきっちりがんばる・・・みたいな感じで、やって行けたらいいな~って思ってます。

またお会いしましょうね!
Posted by こうまま at 2013年07月02日 22:29
◇ぴよっこママさん
ぴよっこママさんのブログにコメントしようとしたのですがなぜか出来ず・・・なぜ?
こちらに書きますね。
詳しくレポートして下さって感謝です。
私の話をこういう風に受け取ってくれたのだとリアルに感じることが出来て、とても嬉しかったデス。
ありがとうございます。
「ぼちぼち」やりましょね♪
Posted by こうまま at 2013年07月02日 23:37
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック