2013年07月04日

キャラバン満員御礼!!

本日、自閉症啓発キャラバンSwingの定期公演でした。
お仕事している方にも参加して頂きたいと思い
ここ数年は平日と土曜日の2回公演をしています。

今日は平日の部。
今年から会場を「むらさきかん」に移しました。
昨年まで使わせてもらっていた「よりなん」は一番大きな会場で定員100名なのですが、「むらさきかん」は200名収容のホールがあるのです。
しかも、名鉄本線藤川駅の目の前で、みちの駅に隣接しているというステキな立地。

moku-0s.JPG
初めての会場なので、昨日リハーサルして、今日の本番を迎えました。
バトンを降ろしてスクリーンを取り付けるのも練習したのでスムーズにできました!

moku-4s.JPG
受付は、今年もまた「LD親の会かたつむり」の皆さんがボランティアでお手伝いしてくれました。

託児は、これまた例年通り西尾グリンティーズの方たちがお手伝いしてくださいました。
本当に毎年感謝、感謝です!!!

moku-00s.JPG
会場が広くなったので、後ろに支援ツールなども並べることができました。

moku-9s.JPG
約100名の参加者で、会場ぎっしり。
テーブルを出せるのは200名定員だからこそ。
moku-3s.JPG
よりなんの時は、椅子しか出せなくて、疑似体験が大変でしたが
今年はばっちり全員の方にテーブルで体験していただくことができました。

私は午後から仕事だったので速攻で帰らせてんもらったので
(片づけしなくてごめんなさい!!土曜日はがんばるから!!)
まだアンケートを読んでいなのですが、どんな風に伝わったのか楽しみです。

明後日土曜日もがんばります♪(まだ若干席はありますので、飛び込みOKです!!)

posted by こうまま at 18:51| Comment(3) | TrackBack(0) | キャラバン隊活動 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした。キャラバン、拝見いたしました。前回(3,4年前)も号泣しましたが、今回も涙を抑えるのに必死でした。
今回のキャラバン公演に行く事を義母に話すと、「あ~、あの公演ね。あれは本当に腑にストンと落ちたわ。あれから興味のある お母さん達にキャラバンで見聞きした事を話しているんだわ~」と言っていました。
前回の公演は義母と一緒に参加しました。まだ、息子の自閉症が わかって間もない時でした。
義母は児童センターに勤めていますので、色んなお母さん達と話す機会があるので、どうやら一人キャラバンをしているようです。
Posted by 妹組 at 2013年07月05日 00:55
こうまま キャラバン隊の皆様 お疲れさまでした!

こうままの「できないことを手伝うことが支援じゃなくて、本人が最後までやり遂げられるように環境を整えることが支援なんです」という言葉が心に残りました。
(私もいっぱい先回りして手伝ってたな~と反省しました。)

終了後も支援ツールの前には人だかりができていました。児童ディの指導員の方もたくさん来てくださっていたので、有り難いなぁと思いました。

PS.道の駅で買ったとうもろこしが甘くてめっちゃ美味しかったです♪
「オカザえもん印鑑」やら「戦国武将兜印」やらあって、歴女の娘がかぶりつきでした~(~o~)

Posted by しましま@あいちLD親の会 at 2013年07月05日 06:09
◇妹組さん
来て下さってあるがとうございました!!
そして、義母さんも一人キャラバンに精を出してくださっているとのこと、有り難いです。

◇しましま師匠
今年も本当に感謝です!!!
導入部分の子どもたちの紹介を以前より充実させています。
ちょうど、師匠が外で対応してくださっていた時だったので「ここ見てアドバイス欲しいのに~~~」と思いながらやってました(苦笑)
なので、次回よろしくです。

道の駅、いいですよね~。
私も明日は寄りたいです!!
Posted by こうまま at 2013年07月05日 20:24
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック