2013年07月20日

選挙に行こう!!!

明日の参院選、選挙の仕方を教わったのでシェアします。

☆1枚目【選挙区】 都道府県で立候補した候補者を記入
☆2枚目【比例代表】 名簿に登載された候補者を記入。政党名でもいい。

私、比例代表は「政党名」を書くのだと思っていました。
でも、「候補者名」を書けばいいのだそうです。
候補者名の代わりに政党名を書いてもよい、とのこと。
知らなかった~~~。
議席数の配分が決まったら、政党が作った名簿順ではなくて「個人名」の得票数が多い順に当選になるんだそうです。
なので、応援している候補者名を書けばいいのです。

助かった~

ぶっちゃけ、政党はどこがいいのかさっぱり分かりません。
lessorさんがまとめて下さっためっちゃわかりやすい記事【参院選マニフェスト比較2013】も真剣に読んだのですが、選べず・・・・。
とっても困っていました。
でも、応援したい候補者はいます。
多分、そういう方、多いんじゃないでしょうか?

ワタクシ
数年前にキャラバン公演に最初から最後まで参加して下さって
私の「ほら、しっかりがんばって!!」の声かけにも怒るどころか笑顔で真剣に軍手で鶴を折って下さった方のお名前を書きます~~~~~。
全部ひらがなで書きやすいし~(爆)

すっきりさっぱりだ~。

ちなみに、比例代表の候補者名簿はこちら→比例代表候補者名簿

都道府県候補者はこちら総務省のhpをどうぞ→参院選候補者名簿

候補者知らない~。どんな人かわかんない~~~と言う方は
候補者のツイッターアカウントをまとめたこちらをどうぞ→#参院選

<追記>
lessorさんが、またまたステキな記事を書いて下さいました。
比例区候補者の障害者分野における仕事ぶり
明日、投票に行かれる方は是非ご参考に!!

posted by こうまま at 15:43| Comment(2) | TrackBack(0) | オピニオン | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご紹介ありがとうございます。選挙前日なので、こんなことも調べてみました。↓

比例区候補者の仕事ぶりを確認してみた(障害者分野)

http://d.hatena.ne.jp/lessor/20130720/1374309024
Posted by lessor at 2013年07月20日 17:47
◇lessorさん
をを。
ありがとうございます。
明日の投票にとっても役立つ記事ですね!!

私がココロに決めた方(笑)ももちろんいらっしゃいました。
良かった♪
Posted by こうまま at 2013年07月20日 18:29
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック