2013年08月14日

世間はお盆休み?

世間一般はお盆休みかと思いますが
市の指定管理「ひまわり園」にお盆休みはありません。
フツーにカレンダー通り開所致しております。
でも、来園される利用者さんは少ないので、この期間を利用して普段出来ないミーティングやスタッフ面談に明け暮れております。
後期のプログラム編成やスタッフ配置についてのミーティングで頭が煮えくりかえっております。

そんな中
昨日は東栄町の保育園への訪問でした。
人口3500人の町。
町内に1つしかない小学校も1学年20名程度で全校児童100ちょっと。
でも、特別支援学級はあると聞いてちょっとほっとしたりして・・・。
だって、こうくんの学区の小学校に特別支援級はなかったから。

そんな小さな町の保育園に通う一人の発達に凸凹のあるお子さんへの支援について
ぬぁんと
東三河北部圏域アドバイザーの長坂さんから地域アドバイザー事業で保育園への訪問療育を行いたいとお聞きして、「まぁ、ステキ!」と大喜びでお受けしたお仕事でした。

北部圏域は過疎地も多く、限界集落も抱えています。
そんな地域で、そんな地域だからこそ必要なニーズを掘り起こし、丁寧に実践されていることに本当に感動します。

私自身が限界集落で自閉症児こうくんを育てているからこそ「わかる」ことがあります。
都会に住んでいる人には想像できない不便さとともに素敵さも知っています。
だから、これは「私の仕事」だと思いました。

なので
そら~もう、思いっきり気持ちよく、お仕事させていただきました。
その様子を長坂さんが写真入りでブログに詳しく書いてくださいました。

【なないろのらくがき:東栄町で真剣勝負!!!】

ご依頼くださった方にこんな風に評価していただけることは本当に幸せなことだと思います。
さらには
こうくん関連のストレスのせいで、3か月で5キロも太っちゃた私を上手に撮ってくださって感謝です。
愛を感じます!!!(爆)

posted by こうまま at 20:08| Comment(6) | TrackBack(0) | オピニオン | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
写真、素敵に写られてましたよぉ(^^)v

毎回心のすべてのこもったお話・・・
いつかお聞きしたいと切実に思っています。

・・・ストレスで五キロ。
わかります!
どうしてでしょう、ストレスだと
あっっっと言う間に、蓄えられます(TT)

我が家も兄弟に飛び火した件で
だいぶ蓄えています

こうままさんは、誠実なお仕事をされて
なおかつ・・・なので
心が痛みます。

我が家もあきらめずにいこうと思います。
Posted by ななみ at 2013年08月15日 00:29
◇ななみさん
ホント、ストレス太りは速攻できます。
もう、着られる服がなくなってきたので
いい加減、痩せねば・・・です。

こうくんは、少しずつ戻りつつあります。
悔しいし腹も立つけど
やり直すしかないもんね・・・

先は長いので
お互い
頑張らないけど諦めない
で、行きましょうね!!!!
Posted by こうまま at 2013年08月15日 18:49
東栄町は鬼のでっかい看板がありませんでしたっけ。
あと、でっかいお酒の看板。
東栄温泉のタオル今も使ってます。
とってもいいところですよねー。
あの辺の山から木を切り出していた爺ちゃんズの子孫なので、こうままさんが訪れてくれて、別な意味でも嬉しいです。
 おつかれさまです!
Posted by しまなみ at 2013年08月16日 16:44
◇しまなみさん
そうそう。そうです。ありますね。
お昼は東栄温泉で・・・と思ったのですが、駐車場が混んでいたので「山のレストラン」に行きました。
新東名が出来て、東京方面からの観光客やツーリングの人たちが多いみたいですよ。
Posted by こうまま at 2013年08月16日 20:02
写真、でしたか⁈
失礼致しました。あまり意識してなかったもので・・・。
今後はその時の状況を押さえた上で、カメラの角度を調整します。
女性にカメラを向ける時の教訓とします。m(__)m
Posted by 長坂 at 2013年08月19日 23:10
◇長坂さん
めっちゃ上手に撮ってくださって、感謝です♪

太いとやっぱ写真うつりは気になるんです。
なので
がんばって痩せま~す。
Posted by こうまま at 2013年08月20日 19:59
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック