2013年10月05日

やっぱBBCはスゴイ!!

昨日はペアレントトレーニングの7回目でした。
前回のテーマがBBC(ベター・ビヘイビア・チャート=より良い行動のための表」だったので、宿題はもちろんBBCの実践。
PT-2ss.JPG
実際に使ったチャートを持参して発表していただき、参加者みんなで共有しました。

PT-1s.JPG PT-3s.JPG
シールやスタンプを使ったBBCでとってもうまくいった様です。
みなさん声をそろえて「こんな簡単なことで自分からやるようになるとは思わなかった」とおっしゃっていました。
でも、成功したのにはちゃ~んと理由があります。
みなさんがちゃんとマニュアル通りに実践したからです。

やって欲しいことだけを並べてたら、絶対うまく行きません。
破り捨てられるかタペストリーと化します(苦笑)

○と◎の間に△を入れて試験的な記録を取り調整してから本番、といったルールにそって皆さんが実践されたから成功したのです。
やはり「科学的根拠に基づいたやり方」でやれば、成功する確率が高くなるのですよね。

PT-5s.JPG
ナント
現金(10円玉)を入れていくBBCも登場!!
生々しくて、いいですよねぇぇぇ~
字の読めないお子さんなので、やるべき行動をイラストで示しています。

PT-6s.JPG
さまざまなBBC。
表の名前も「○○のできるかな?」とか「すてきなプリンセス」とか「ぼく出来るよ!」とかすてきなのがいっぱい!!
やっぱ、母はスゴイのだ。

「朝の表も作って!」と言われたり
妹さんに「私のも作って」と言われたママもいました。

BBCは「ほめるための表」と言っても過言ではありません。
上手にレベルアップしたり調整しながら継続して欲しいと思います。

posted by こうまま at 19:01| Comment(3) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ペアトレの記事を読む度に、あっそーだそーだと思い出すというか、一緒に苦しみ悩んだ同士との時間が蘇り、がんばろう!って思えます。
が、BBCがCCB(ロマンチックが止まらない世代なのです)になってしまいます。ブロークンレコードのCCQと混同する…

今日の記事はなんかほっこりしました。
こうままサマちょっと元気になったのかな?って。
勝手に心配してました。



Posted by ぱきこ at 2013年10月05日 23:53
みんな素敵なのが出来ててすごいですね。
教えてくださる場があって、子供のことを思い学びに来る方がいるのって素敵ですね。

Posted by ゆうママ at 2013年10月06日 07:07
◇ぱきちゃん
BBC
私はTV局かと思っちゃうよ~
私はこうくんが元に戻っていくのと比例して元気になってます。
親ってそんなモンだよね。

◇ゆうママさん
みんな、とっても工夫しててステキでした。
ニーズがある限りは続けていきたいと思っています。
Posted by こうまま at 2013年10月06日 21:27
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック