緊張した~

本日、ひまわり園でキャラバン公演。
例年、9月と3月に行っていたのですが
今年度は、私が園長になってどういう立ち位置でやったらいいのか気持ちが決まらず9月は断念。
素直に「母」でやればいいんじゃんと開き直っての今日でした。

例年通り自由参加で「自閉症啓発キャラバンswingの公演があります」と案内したところ、参加希望は20名ほど。
やっぱ「自閉症」と銘打つと参加しにくいママもいるよね。
でも、キャラバンをオブラートに包むのは嫌だったので敢えて「自閉症」と出したのです。
学習会で「実は私が隊長じゃんね~。絶対いいから参加しりん」と半ば強引に営業をかけました(苦笑)
結果、34名の参加♪

微妙な時期のママにどんな風に伝わったのか不安でしたが
感想には「参加して本当に良かった」の文字が並んでいました。
参加を迷ったからこそ、出る感想だな~と思いました。

正直、参加者全員知っている・・という公演は娘の小学校以来。
めっちゃ緊張しましたが、頑張って良かったです。



この記事へのコメント

  • 岡じゅん

    「絶対いいから参加しりん」って、めっちゃ三河弁(笑)
    グリンティーズも来週公演しますよ。最初、事業所支援者を対象に告知したら、10人くらいしか申し込みが無くて。3月は忙しいとかで…。

    もったいないから、民生委員さんとうちの相談室に来ているお母さんたちと、通園施設の保護者会に声かけちゃいました!

    25人くらいにはなりそうです。
    地元を耕すにはまだまだ時間かかりそうですが、地道な啓発が大事なので、グリンティーズとともにがんばります!
    2014年03月07日 00:10
  • やさい

    全然緊張されているようには見えませんでした。
    自閉症中心かと思っていましたが そうでもなくとても楽しかったです。音楽は・・泣けます。
    ありがとうございました。
    2014年03月07日 16:24
  • こうまま

    ◇岡じゅんさん
    支援者向けもされているんですね~。
    うちはここ3年くらいは「研修ではなく啓発だから支援者向け公演はしない」って言って、受けていないんですが、限界も感じています・・・・
    先日も、開き直って「支援者向けプログラム」作っちゃおうか~って話し合ってました。
    いくら学校で生徒に公演しても、先生が理解してなかったらザンネン!!なので。

    ◇やさいさん
    ご参加、ありがとうございました。
    基本、自閉症中心なんですが、一般向けなので、発達障害の有名人のお話もしています。
    多くの方に参加して頂けるといいな~と思っているので、また、お友達にご紹介下さいね♪
    2014年03月07日 20:33

この記事へのトラックバック