2014年05月18日

プロジェクト部始動!!!

昨夜は、刈谷でつぼみ(愛知県自閉症協会)プロジェクト部の第一回企画会議がありました。
M1-1s.JPG
まずは、部長のカイパパから「プロジェクト部」の説明。

M1-7s.jpg
プロジェクト部はつぼみの会員ならだれでも企画を提案できるのです。
でもって、みんなで考えて実行していくのです。
めっちゃいいよね!!

で、第一回目の企画提案者はワタクシでございます。
M1-6s.jpg
又村さんにお越し頂いて、みんなで権利擁護について勉強しよ~っていう企画です。
企画意図をお話しして、3つのグループに分かれてどんな勉強会にしたいかをディスカッションしていただきました。

M1-5s.jpg
私のいたグループで出たのは
やっぱり「不安」だから「護ってほしい」
でも、どんな制度が?誰が?護ってくれるの?
制度があったとしても、親じゃ言えないことも多いよね・・・
というものでした。

ホントそうです。
学校や職場で虐待もどきの対応があっても、親は言えないもんね。
行政との交渉なんて素人個人VSプロ集団だから絶対に太刀打ちできない。
そもそも「制度」があることを知らなかったら泣き寝入りするしかない。
制度があることは知っていても、後のことを考えると怖くて使えない。
そんな時、何があったら助かるのかな?
そんなことを考えて、活用の仕組み作りまで踏み込める動きができるといいな~と思います。
M1-3s.JPG M1-2s.JPG
一人じゃ出来ない事も、仲間がいればできるかも!?
興味のあ方は是非ミーティングをのぞきにきてくださいね。
毎月1回はミーティングかセミナーなど会う機会があると思います。

まずは6月8日の又村さんの勉強会にお越しくださいませ~。
お申込はこちらの「こくちーず」からどうぞ。

M1-4s.JPG
最近育成会から出た又村さんの本です。
今度の勉強会の「教科書」になると思います。

プロジェクト部について
詳しくはプロジェクト部@つぼみのFacebookページを見てください。
全体公開ページなのでどなたでも見られます。
一緒にいろいろやりましょ~。
きっと楽しいよ~♪

posted by こうまま at 11:23| Comment(2) | TrackBack(0) | オピニオン | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
又村です。
ブログ的には、はじめまして(笑)
プロジェクト部の勉強会へお声かけくださいまして、ありがとうございました!
今から、皆さんのディスカッションを拝見しながら資料をウーンウーンと考えます。こうままさんやカイパパさんの勉強会ですから、相応の気合で臨ませていただきます(笑)
また、「あたらしいほうりつの本」もご紹介くださいまして、ありがとうございます!できるだけ分かりやすく・・を心がけました。お気づきの点などありましたら、お知らせくださいますと幸いです。
では、6月8日はよろしくお願い申し上げます。
Posted by あおいさん at 2014年05月18日 23:22
◇又村さん
わざわざすみません。
ありがとうございます。
「あたらしいほうりつの本」は本当にわかりやすいです。
当事者も親もかなり助かると思います。
これも「制度」を本人に届けるってことですよね。
私もそこにこだわってます。
仕組みや制度は結構整ってきているけど、どう使えばいいかわからないし、使うの怖いし・・・
そこをどう打破するか。
悩んでます。
Posted by こうまま at 2014年05月19日 00:08
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック