2014年06月09日

「権利擁護」を考えた1日

昨日は、つぼみプロジェクト部企画第一弾「権利擁護入門勉強会」でした。
Msemi-1.jpg
先月のミーティング以降、
スカイプで会議したり
Facebookで情報交換や意見交換したりしながら
みんなで練ってきました。
Msemi-3.jpg Msemi-10.JPG
最初に又村さんに権利擁護の基本となる考え方や法制度についてお話しいただきました。
法制度のお話しってとにかく難しいのに、とてもわかりすくコンパクトにまとめて下さいました。
本当に、本当に、又村さんにお願いして良かった!!!と思いました。
そして、そして
とっても嬉しかったのが
「つぼみプロジェクト部のように、やりたい人が集まって企画し、実現したら解散という動きはとてもいい。応援している」と言って下さったこと。
この半年考えて思い描いていたことが間違ってないって思えて、とってもホットしました。

Msemi-9.jpg Msemi-4.jpg
第2部では、6つの事例に分かれてグループワーク。
私のグループは、なんと「触法」
すごく難しい事例だと思ったのですが
参加してくれたみなさんが積極的に意見を出してくださって
現状と課題がとってもすっきりまとまりました。
他のグループの発表もとても素晴らしくて、いいグループディスカッションができたことがよくわかる内容でした。
感想もすっごく高い評価だったので、よかった~。

懇親会。
Msemi-11.JPG
車なので飲めない私はグレープフルーツジュースで我慢。
で。
又村さんはお酒は飲めない体質だそうで、しらふだったのですが
Msemi-2.jpg Msemi-7.jpg
こんなことになっておりました・・・。
やっぱりステキな方です。
 
とてもいい学びの時間でした。
「マジメに楽しむ」を合い言葉に
息切れしないようにゆるゆる活動していきたいと思います。

プロジェクト部ぶちょおカイパパさんのブログも是非どうぞ♪
利擁護入門勉強会開催しました!

posted by こうまま at 19:59| Comment(4) | TrackBack(0) | オピニオン | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。又村です。
昨日は、記念すべき第1回目のプロジェクト部に参加させていただき、本当にありがとうございました!
冒頭にもお話したとおり、まさに「プロジェクトを立てて、興味のある人が集まって、成果や方向性が出たら次のテーマへ」というスタイルは、これからのトレンドではないかと思っています。
又村でよろしければ協力させてくださいね。引き続きよろしくお願い申し上げます。
Posted by あおいさん at 2014年06月09日 22:52
◇あおいさん
ホントにホントにありがとうございました!!
「北欧の親の会が今やってるのは権利擁護」という言葉にとても勇気づけられました。
親にしか出来ない事、親の会だからこそ出来ることがありますよね!
どうか、今後ともよろしくお願いします!!
Posted by こうまま at 2014年06月09日 23:14
こんにちは。障害者の権利について、難しい話はよくわかりませんが、健常者の理想通りの、清く正しく美しくと理想的に無理くり振る舞う者だけが救われるってことじゃないことは、腹の底から知っています。

?親の会は、当事者であることを知らないまま親になってしまった人はいますか?
Posted by 孝行糖 at 2014年06月10日 13:07
◇孝行糖さん
もちろん、いらっしゃると思います。
Posted by こうまま at 2014年06月10日 17:34
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック