2014年11月27日

クチビルの乾燥注意・・・

こうくん、本日、唇が切れてしまって血まみれで帰宅。
記録によると、朝の送迎車の中ですでに少し出血していた模様
朝、リップは塗ったけど
もっと保湿してあげないといけなかったのか~(反省)

こすってしまうので、どんどん悪化してしまい
夕食後にはエライコトに・・・・

Kkuchi-1s.jpg
あちこち切れてしまって、押さえて止血してもすぐさわっちゃうのでいたちごっこ。
吐きそうになりながら、とよっちにメールしたら「自分で押さえるのを教える」と言う。
そんなことができたら苦労せんわい!!と心の中で叫ぶ。
Facebookで知り合いのドクターがアドバイスを下さる。
やはり押さえて止血するしかなさそう。
でも、私にはもう無理~~~って泣いてたら
こう父が帰宅して、タオルで巻いてくれた。
Kkuchi-2s.jpg Kkuchi-3s.jpg
あれれ。
意外と上手に自分で押さえるじゃないか~。
すごいぞ、こうくん。(とよっち、恐るべし)

Kkuchi-4s.jpg
薬塗ってマスクしたままご就寝。
ひとまず、ほっっ。

明日、かさぶたを触っちゃうとまた出血しちゃうよなぁ・・
不安。

posted by こうまま at 23:52| Comment(9) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こうままさん。傷を触らないは、難しいですね。(T_T)
余りお役に立てないかも知れませんが、うちも傷を触ってしまうので、爪を短く切って、傷にややたっぷりめにワセリンを塗って、指先にもワセリンを塗ってます。
そうすることで滑るので、傷への浸襲がやや少なくなるかと。今回はお口ですので、テープは貼れませんが、貼れるときはフィルム保護テープ(角を丸くして)て保護し、爪を短く切って爪とフィルム両方にワセリンを塗ってます。
1mmでもお役に立てれば良いのですが(T_T)
Posted by いつも勉強させていただいてます at 2014年11月28日 09:25
ありがとうございます。
やっぱりワセリンですかね~?
こうくんは、服の袖口でぬぐうので、服がベタベタになっちゃうのが難点なのですが・・・。
Posted by こうまま at 2014年11月28日 18:13
いつも読ませて頂いてます(^○^)
ウチの子も乾燥して血がにじむことがあります。うちは馬油を塗ってます。口に入っても大丈夫なので。匂いもないし、しみません。薬局に売ってます。
早く治るといいですね
Posted by たかママ at 2014年11月29日 09:35
◇たかママさん
馬油!?
使ったことないです。
今は日中はホホバオイルで保湿して、夜はワセリンも足して・・という感じです。
馬油、早速試してみますね。
ありがとうございます。
Posted by こうまま at 2014年11月29日 13:48
痛そうですね(°_°)
早く良くなるといいですね
寝顔が天使ですね^_^
Posted by at 2014年11月29日 14:49
傷口を悪化させない基本は、手の消毒を厳重にすること、爪を深爪レベルまで切ること。かきむしりはマスクごときで防げるほど甘くはないですよ。


ヒョウソをしばしば起こすレベルの手で押さえさせたら、悪化すること請け合いです。仕事場に置いてある消毒剤でオッケーです。 使用したタオルの熱湯消毒は必須。唇は、EMクリームが臭いが少ないです。一宮の駅前の漢方医さんが置いています。ただし、保険適用外。医療費タダに慣れていると敷居が高いですが。


食品扱う手を清潔に。傷口や口を触るなど言語道断。事業所の信用が吹っ飛ぶこと請け合いです。
Posted by 孝行糖 at 2014年11月29日 18:39
傷に限らず、生活全般において清潔を保つことができたらどんなにかラクだろうと思います。
でも、無理なことは無理なので、できる範囲でのベストを探していくしか方法がありません。
精一杯探しながら生活していくしかないので、これからもそれを続けていきたいと思います。
Posted by こうまま at 2014年11月30日 15:33
とよっちさんに1票☆
丸3日が経っていかがでしょうか?少しでも良くなっていますようにっ!!

触りたくなっちゃう人は、剥がしたくなっちゃう人は隙間をついて意識的でも無意識にでもやってしまうから(T_T)
トイレの個室から出てきたら~とか、とか、とか、、、(ToT)だって気になっちゃうものは気になっちゃうもんね

でも、ここのところのこうくんの様子から(硝子に突っ込んでしまったときとか) やれるかも!と思えます
頼むぞこうくん☆★☆

Posted by たかの at 2014年12月01日 06:45
◇たかのさん
ありがとうございます!!
こまめにワセリンを塗ってマスクで保護、で快方に向かっています。
本当に、こちらの指示に従ってマスクをしてくれているだけでも、ものすごい成長だと感じています。
ワセリンの塗布も協力的だし(笑)
Posted by こうまま at 2014年12月01日 19:40
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック