2014年12月25日

メリークリスマス♪

こうくん、今日はどーや(生活介護事業所)の忘年会(クリスマス会かも?)で「スシロー」に行ったそうです。
報告書に寄ると
お寿司6皿と唐揚げをぱくぱく食べて、他のメンバーが食べ終わるのをよゐこで待っていたとのこと。
すごいなぁ。
家族で行くと自分の食事が終わったら1秒も待ってくれないのに(苦笑)
やっぱり集団っていうか、「仲間」の力って大きい。
家族ではできない部分を伸ばしてくれるな~って思う。

こうくんが金曜日に通っているレインボーはうすでは、毎年ホテルのビュッフェで新年会がありますが、こうくんはまだ課題が多いので今回は参加しません。
1年後、みんなと新年会が楽しめるように今から少しずつ練習しながら色々な形式の外食に慣れていきたいな~と思っています。
家族と行ったり、行動援護でヘルパーさんと行ったり、生活介護で仲間と行ったり。

こうくんも、あと1年ちょっとではたち。
オトナだからお酒も飲めちゃうなぁぁぁ~。
うふふ。
楽しみ。

オトナ
と言えば
先日、こう父とディナーショーに行って来ました。
この1年、がんばった自分へのご褒美です。
koroD-2.jpg
めっちゃ「オトナ」な感じでございました。

koroD-1.jpg
いや~
さすが、コロッケ。
抱腹絶倒。
ザ・プロフェッショナルって感じ。
席もとってもラッキーな場所だったので、めっちゃ楽しめました。

koroD-3.jpg
皆様に
メリークリスマス♪
posted by こうまま at 19:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なかまとの会食よろしうございました。

同障の友人は、不義理や不行儀、悪食には情け容赦ありませんからねぇ。やらかせば友人社会で抹殺されても文句言えない状況下は、言葉がなくてもわかるんですな。

親、支援者はなんだかんだ言っても甘やかしてくれ、あわせてくれちゃうのを彼らはキチンと知っています。しばらくは工賃は仲間内の会食で稽古して、ファミリー外食のお稽古ですな。


うちの不肖の長女にはゆめがあります。重い障害がある子も家族も気楽にごちそう堪能できる店を作ること。どうしても、って方はケータリングや出張料理人として出向いて楽しんでいただく事です。
Posted by 孝行糖 at 2014年12月27日 04:56
◇孝行糖さん
定食などと違って、回転寿司は終わりがわかりにくいためなかなかハードルが高い様なのですが、いろいろなトコで食べる経験ができるといいなぁと思っています。
こうくん、食べるの大好きだし。

娘さんの夢、ステキですね!!
Posted by こうまま at 2014年12月27日 20:59
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック