2014年12月30日

今年も元気に餅つき!!

今日は恒例の餅つき。
毎年こう父のお姉さんたち家族も来て、賑やかにつきます。
mochi14-1.jpg
いざ、準備じゃ!!(ばあちゃん作のたくあん←今年の大根はめっちゃいい出来!!)

mochi14-3.jpg
じぃちゃんが丹精して作ったお正月用の盆栽も登場。
こちらもいい出来映えでございます。

mochi14-2.jpg
今年は若い衆が増えました(先日結婚した甥っ子がお嫁さんを連れてきたので)
フォンも中学時代の友人人を連れてきたので、総勢18人でのお餅つきです。

mochi14-4.jpg
まずは、じじ&ばばによる模範餅つき。
熟練の技が光ります。

mochi14-5.jpg mochi14-6.jpg
続いて長女夫婦と新婚の若夫婦
手返しは初めての新妻にばあちゃんのめっちゃおおざっぱな指導が入ります(笑)

mochi14-7.jpg mochi14-8.jpg
今年もイチゴ大福作りました!!
イチゴ大福は作りたてが絶品なので、作りながら食べちゃってます。

mochi14-14.jpg
例によってワタクシは孤独に餅取り作業。
熱くて大変ですが、美味しいおろし餅のためにガンバってます。

mochi14-9.jpg mochi14-10.jpg
大根おろしは若夫婦の協働作業で。
挽き割り納豆も定番になりました。

そして、そして
mochi14-12.jpg mochi14-13.jpg
毎年好評のばあちゃんの味ご飯。
かまどで焚くと、また別格のお味。
こうくんもおかわりしてたらふく食べておりました。

mochi14-15.jpg
お餅のお餅帰り準備。
お供え餅と切り餅と大福の3点セット♪

その頃こうくんは・・・
mochi14-11.jpg
フォンのお友達と同じ空間で、なかなかよゐこにしていた模様。
中学時代からのお友達なので、こうくんが跳びはねようと叫ぼうと気にもしません。
彼女たちの存在は、とっても有り難いし励みにもなります。

無事お餅の準備はできました。
明日は年越し&新年会の準備で買い出しです。
がんばるぞぉ~。
posted by こうまま at 18:30| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
女ブルース・リーかと思ったこのウツクシー女性はだれっ!?とよくみれば こうままではあ~りませんか

なんとも古き佳き時代の正しい日本のお正月がやってきそうな準備を 今年ものぞかせていただけました。
お餅の3点セットお餅帰り(←ウマイッ(≧ω≦))の順番待ちしたいわ~♪

こうくんがこうくんとして当たり前に自然体で居られる空間はいいですね~☆
それがどこにででも在る世の中になりますように!!

今年も本当にたくさんの大事なコトをありがとうございました。
こうままさんから届けられる愛ある行動は、自身の中から生まれてきたり 沸き立つような気持ちを持続させていただいているエネルギーの一つです。
時に自分だけで発電できなくても、あちらこちらにいらっしゃるかたたちから受け取れることで続けられる幸せとよろこびがあります。
心からの感謝とお礼を申し上げつつ、来年もまたよろしくお願いいたします。
どうぞ佳き新年をお迎えくださいますよう心からお祈り申し上げます。

Posted by たかの at 2014年12月31日 12:36
◇たかのさん
こちらこそ、いつも暖かいコメントありがとうございました。
とても励みになりました。
来年もよろしくお願いします!!!
Posted by こうまま at 2014年12月31日 20:10
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック