2015年01月04日

ダブル同窓会

昨夜は高校と大学の同窓会がダブルでありました。
dousoukai-1.jpg dousoukai-9.jpg
出かける前に、ファーにするかストールにするか悩み、こう父に写真を撮ってもらい比較。
それでも悩み、取りあえず両方持って新幹線に飛び乗り、Facebookに写真を投稿したらお友達がコメントいっぱい下さって、それを参考にストールにしました。
感謝です。

dousoukai-3.jpg dousoukai-5.jpg
大学の方は仲良しの友人たちとお昼から集まって体力が保つまでという恒例の耐久新年会(笑)
ゴーカなランチをいただきつつ、この1年の報告など。
教育学部国語科の仲間なので、教育関係の話題が多いです。
私も、こうくんの事をすっかりわかってくれている仲間との会はとっても気楽です。
有り難いな~と思います。

夕方からは高校の同窓会。
dousoukai-6.jpg
学年全体のものは10年ぶりくらいじゃないかと思うのですが、覚えていません。
私たちは「100期」という節目の年の同窓生。
卒業時の担任だった恩師が7名もご参加下さいました。

dousoukai-2.jpg
ワタクシ、受付を仰せつかりました。
女子はすぐわかるけど、男子は「???」って人も多く、焦りました。
うちのクラス、なんと半分近い22名もの出席。
すごいじゃん。

30年前にタイムスリップして昔話に花が咲きました。
懐かしい写真もいっぱい見られたし、良い時間になりました。

ただ
とても悲しかったのは。
病気で他界した同窓生が二人いたこと。

今、元気に過ごせていることに感謝しつつ
精一杯生きよう
そう、思いました。


posted by こうまま at 11:10| Comment(7) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした(^^)
100期とは!凄いね。なかなかな伝統校だわ~

そうそう…こうままの年位から増えてくるんだよね。本当に、神社でお願いするのは家族の健康以外には無い最近の私です。
Posted by ちょめ at 2015年01月04日 14:32
◇ちょめちゃん
そうなんだね・・・。
健康が一番だよね。
Posted by こうまま at 2015年01月04日 19:31
あけましておめでとうございます!ストール( ・∀・)イイ!!
毎回この話題に突っ込みますけど、うちの夫来年なんですよ。毎年やってるんでしょうか・・・(101期)、本人、連絡来るだろうから気にしないとか言ってますが(笑)
今年はうちの息子もこうくんも20歳ですよね。
大学生になったら、家にいるんだかいないんだかわからない奴になっておりますが、今年もよろしくお願いしまーす。
Posted by りんか at 2015年01月05日 17:56
◇りんかさん
卒業30周年と50才になる年ってことで、49才の年に同窓会をやる学年が多いみたいですが、決まりはないですから、101期はどうなんでしょうか・・・
実行委員会が立ち上がるといいですね。

こうくんも来年成人式!?
信じられない気持ちです。
Posted by こうまま at 2015年01月05日 19:31
あっという間のあのタイムスリップは魔法のひとときですね。なつかしくもありどこか切なくもなり不思議な時☆

私が22の時 父も51で亡くなりました。49で脳腫瘍を発症して最初の手術のあと私と二人の時にベッドの上で正座して、手術で陥没したトコロをさすりながら「お父さんがこんなことになるなんてなあ」と言った姿はずっと忘れることはありません。
家族でやれることはやった感はありますが、父の気持ちははかり知ることはできなかったと思います。
生きられるのは「今だけ」ということを身をもって教わったと思います。
「今ここ」を。

こうままさんの話を聞いた途端 ぶわっと思い出しました。ありがとう(*^_^*)
Posted by たかの at 2015年01月07日 05:16
◇たかのさん
本当に、「今」を大切に、一所懸命生きないと先に逝った人たちに申し訳ないって思いました。
Posted by こうまま at 2015年01月07日 19:15
大学でも(今の職場でも)尊敬している同窓生の卒業高校じゃあないですか!
 生きられるのは今だけ。
 本当ですね。ヒトは、過去を思い出すことも、未来を図ることも許されていて、惑いそうになる。
 
 
Posted by しまなみ at 2015年01月22日 22:11
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック