2015年03月19日

独り立ち

毎週木曜日はフォンがヨシケイ食材で夕食を作る日です。
今日のメニューは鯖の生姜煮・三色野菜のそぼろ炒め・レンコンとキュウリのごまマヨ和え
レシピを見たら、今までのスキルで全部出来る内容だったので
今日は母は「見守り」すると勝手に決めて応援に徹することに。

manaK319-5.jpg
料理が始まったばかりだというのに、こうくん自分でランチョンマットや食器をセットして準備万端(爆)
しばらくして
どうやら、まだまだ出来そうにないと悟ったのか2階の自室に退散。
怒らないなんて偉いなぁ。

母はFacebookで実況中継しながら忍耐強く待つ。
んが、途中、ピンチ。
manak319-1.jpg
大量の野菜をフライパンに投入・・・
どうやって炒めるのか・・・

フタして蒸せばいいよ~と声だけかける。
manaK319-2.jpg manaK319-3.jpg
セ~フ(爆)

manaK319-6.jpg
美味しくできました!!
ヘルシーな感じで、満足♪

今日は、ほぼ一人で作りました。
今後が楽しみ。
posted by こうまま at 20:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こうくんたら、ムフフ♪
フォンさんが作ってきたお料理がおいしかったんだね♪♪
今日も楽しみに待ってたんだね♪♪♪
どれどれ、パクパクッ(≧ω≦)g"
Posted by たかの at 2015年03月19日 21:36
こんばんは。青菜とモヤシを同時にぶちこんで炒め煮に変身させた自分の小学生時代を懐かしく思い出しました。モヤシはべしょり、青菜は黒ずみ家族に総すかん食らって不味い物を責任とって7人分食すように命じられて正しいソテーのやり方を覚えた事は忘れられない思い出であります。不味い料理はどんなに誠意や愛情があろうが不味い、と早くにはっきりと言われる環境はラッキーでした。

自分の見通し通り行かなくて怒っても何の得にもならないことを理解できたのはよろしゅうございました。やることをやって去っていく。なんとも男らしいではありませんか。
Posted by 孝行糖 at 2015年03月20日 00:17
◇たかのさん
以前は、まだ煮込んでいる最中にお椀を差し出して「入れろ~」とやっていたのですが、成長致しました。

◇孝行糖さん
野菜の炒め蒸し?は、タジン鍋みたいで美味しかったですよ~。
味付けがお酒と塩コショウだけだったのですが、さっぱいしていて野菜が大量に食べられる。
薄いくらいでいいんだな~って普段のの味付けを反省中です。
Posted by こうまま at 2015年03月20日 18:59
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック