2015年04月26日

米農家の長男たるもの

本日、農作業日より。
田んぼの肥えまき作業です。

広い田んぼに肥料をまく際、肥料の袋を所々に置いておいて、小分けにしてまいていくわけですが
この「肥料袋」が重い!!
常々、こうくんは肥料を撒くのは無理だけど(加減が難しい)、重いものを運ぶのはできるハズと思っていたわけですが、ここのところ、調子が良いので、挑戦してみました。

koemaki-1.jpg
まずは、今から何をするのか伝えます。
母、農家の長男の嫁コスプレしてみる。(爆)

koemaki-4.jpg koemaki-6.jpg
案の定、全く伝わっておらず、車に籠城(劇爆)
私のお財布の入ったバッグで「コンビニモード」になっていた模様。
こう父とばあちゃんには、そのまま作業を続けてもらい、じっくり交渉。

目の前で作業を見ること数分。
母と2人で運ぶことに成功したのだけれど、1袋だけ運んでまたまた籠城してしまった。
この作業イヤなのね(爆)
そっか~。
でも、重いものが運べるとじじ&ばばもこう父も助かるんだよね~。
家族の一員として、嫌いな作業かもしれないけど、一番若いんだし、ここは一つ頑張って頂きましょうってことで、もうひと粘り。
やること(袋を運ぶ)は理解できたので、財布とエコバックで「袋を全部運んだらコンビニ」を伝えてみる。

しぶしぶ、車から降りてきてくれました。
koemaki-2.jpg koemaki-5.jpg
やっぱり、19才男子は力持ち。
ものすごい速さで、さくさく運びます。

koemaki-7.jpg koemaki-3.jpg
えらいじゃないかぁぁぁぁ~~~

次はお米袋を倉庫に運ぶ特訓だ!!

あ。
コンビニは行きましたよ。
ドヤ顔してお茶3本とお菓子2つ買ってました。

農家の長男たるもの
肥料袋(20kg)とお米袋(30kg)は運べないとね!!

posted by こうまま at 15:49| Comment(3) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお!そうです。農家の家族一員として力仕事はしてもらわねば。
私は農家の娘ですが、主人はふつーの人。
時々、力不足(腰を使って重いものを運ぶ)を感じてしまうのです。これも子供のころからの訓練のおかげかも。
こうくん、がんばれ!
Posted by nobamin at 2015年04月26日 20:18
こんにちは。百姓男子の一人前は、米俵担げる事だってしばわんこの和の絵本に書いてありました。


まずは壱俵の3割を担げたら御の字。次は6割。ゆっくり行きましょ?14歳のわたくしだって60キロ担ぐのに1年かかりました。


その代わりごほうびは今年は3割。ゆっくり確実に行きましょう?
Posted by 孝行糖 at 2015年04月27日 13:16
◇nobaminさん
やっぱ、力仕事ができると、家族にめっちゃ喜ばれるので、頑張ってもらいたいと思ってます。
ドヤ顔するので、いけるとふんでます(爆)

◇孝行糖さん
ええええ。
60キロを担げたんですか???
60キロはちょっと未知の世界です・・・。
毎年、刈り入れ後に30キロの米袋1年分を倉庫に運び入れるのが我が家の年中行事。
年々、じじばばにはきつくなっております。
そこで活躍してもらえたら!!と願っています。
Posted by こうまま at 2015年04月27日 19:02
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック