2015年09月23日

こだわりにこだわらない

最近のこうくんは、お茶とビニールにはまっている。

一体、人間というのは1日にどのくらいの水分を摂取しても大丈夫なのだろうかとばあちゃんと二人で気を揉んでしまうくらい飲みまくる。

TVの健康番組で3リットルくらいは平気だと言っていたので、
こうくんが肌身離さず持ち歩いて「お茶を入れろ」と要求している水筒は500mlだから、
取りあえず6杯はOKだねとばあちゃんと話す。

ビニールに至っては、家中のビニールを物色し、中に入っている物をぶちまけてビニールをゲットするので迷惑極まりない。
なんでビニールなんかがそんなに好きなんだと思っていたけど
どんどんこだわりがきつくなっていたので
もう、開き直って、こうくん用ビニールを用意することにした。

アセスメントの結果、岡崎市指定のペットボトル用ゴミ袋とジップロックがお好みであることがわかる。
その他、レジ袋にもお好みがあり、良く伸びるタイプがいいらしい。
プチプチタイプも結構お好きな様子。

で、ビニールをゲットするためのお作法を手取り足取りマリオネットでお伝えする。

これまで、すぐ隠され、ゲットしてもいつ回収されるかわからない状況下で、刹那的に物色魔になっていたこうくん。
そりゃそうだよなぁ。
もうもらえないかも!ってなったら、だれだって刹那的になる。

ってことで
お好きなそうなビニールをいっぱい準備して
要求すればいつでも「1枚」もらえる
を徹底しました。

結果、突き飛ばされたり引きずられたりひっかかれることがなくなりました。
落ち着いてソファに座ってビニールを持ってくる母を待てるようになりました。

ジップロックにも大きさや形によってお好み順位があるようなので
今後もアセスメントを継続し、深めていきたいと思います。
以上!!(ちょっとヤケクソ)

kona-3.jpg
誰にも回収されない安心感の中で幸せに遊ぶこうくん

kona-2.jpg kona-1.jpg
今日は赤白な気分だったようです(3種類のレジ袋の中から自分で赤ビニールを選びました)

これらは夜になる頃にはすっかり粉々のふわふわになります。
そして
お風呂の前に全て自分でゴミ箱に入れて終了です。
プットインが得意で助かったわ~(爆)
ため込まれたら怖いけど、毎回ゴミ箱に捨てるのを受け入れてもらえて、ホント良かった。
捨てたくないビニール(まだ粉々になってないピース)は、ちゃんと自分のロッカーにしまってるので、やっぱ大事なんだな~って思います。

こだわりをやめさせようとしても無理なので
なんとかうまいこと調整&調節できるようにしていけるといいなぁって思います。
でも
難しくて
日々悩み、戦ってます。

posted by こうまま at 16:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こうくんと同い年の自閉の息子がいるため、いつも楽しく読ませて頂いてます。
小さい頃の、鼻にビニールテープを詰めていた頃に比べると、こうくん成長したなぁと感じます。
Posted by くま at 2015年09月24日 20:01
うはははは・・・・
確かに。
鼻に詰めないなんて、成長したなぁぁぁ~
Posted by こうまま at 2015年09月24日 21:09
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック