2015年12月30日

年末恒例餅つき!

我が家は「12月30日は餅つき」と決まっています。
こう父のお姉さんたちも家族で参加するので、毎年賑やかです。

mochi15-2.jpg mochi15-3.jpg
姪っ子家族と甥っ子夫婦
10か月のリョーヤ君は初参加(当たり前か・・・)
甥っ子の奥さんは、ばあちゃんから手返しの直接指導。
若い人たちが来てくれると、華やぐし、助かります。

mochi15-1.jpg
我が家の娘も友人たちを連れてきて、何やら女子会が始まっている模様。
中学の友達ってこの時期しか会えない子もいるから、いいよね。

mochi15-6.jpg mochi15-4.jpg
餅つきは最初に練る(?)のがタイヘンなんだそうです。
薪割りは甥っ子2が地味に頑張ってくれました。

mochi15-7.jpg
家の西側。
使う道具は洗ってここで乾かすという大胆さ。
もう慣れましたが、かなりワイルドですよねぇ。

mochi15-10.jpg mochi15-9.jpg
今年もとってもきれいなお餅がつけました。
1臼めは鏡餅用に丸めます。
2、3臼は伸して角餅に。
でもって、最後の4臼めをみんなで好き勝手に頂きます。
mochi15-15.jpg mochi15-13.jpg
我が家の定番となったおろし納豆とイチゴ大福。
これはもう、てっぱんです。

で、今年は新しい物に挑戦
mochi15-14.jpg mochi15-16.jpg
きなこ&ごまとミカン大福
どちらも大好評。
いつもは余るおもちが足りなくなっちゃうほど。

mochi15-11.jpg
ミカン大福は試す価値あります。
オススメです!

さて、こうくん。
今年はかなり状態も良く、にこにこなので
3年ぶりにお餅も付けるかな~と思って誘ってみましたが、全くやる気配なし。
力持ちだから、ついてくれたら助かるのにな~。
食べる時は2Fから降りてきましたが、ねばねばのお餅は要らないご様子。
角餅を焼かずに固いままかじるのが好きだもんね・・・(笑)
mochi15-12.jpg mochi15-8.jpg
おろし餅ときな粉餅を見せておすすめしてみましたが、押し戻し・・・
いつものスタイルでばあちゃんの味ご飯と豚汁を召し上がっておりました。

いらないものはいらないと表現できて
食べたいものが食べられるって
幸せなことですよね。

さて、明日は買い出しだ!
頑張るゾ。

posted by こうまま at 15:39| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
我が家も恒例餅つきでした。
大人と子供で総勢20人。
肝心の彼は一人白いご飯を食べていて、ちょっと寂しい気持ちもありましたが、こうくんという大先輩と一緒で、勝手に私の心がホッとしました。
Posted by すもも at 2015年12月30日 22:22
お仲間ですねぇぇぇ~♪
よいお年を!!!
Posted by こうまま at 2015年12月30日 23:59
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/431885025
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック