2016年05月15日

かいてきー

ビニールちぎりにはまっているこうくんの送迎をしているので、私の車はビニールの粉々やプラスチックの破片でいっぱいになります。
一般的な掃除機だとすぐに詰まってしまうので、掃除がとっても大変でした。
「ガソリンスタンドの掃除機みたいなのが欲しいな~」とつぶやいていたら、こう父が作ってくれました。
soujiki-1.jpg soujiki-2.jpg
どうなってるのかよくわからないけど、かいてき~~~
ざかざか吸えるわ~~

soujiki-3.jpg soujiki-4.jpg
ネットで買った「サイクロンパーツ」をフツーの掃除機に取り付けて「サイクロン集塵機」にしているそうです。
掃除機は「吸引」メインで、ゴミはペール缶の方にたまるから、でっかいゴミも大丈夫!!
すごいな~
家庭でこんな集塵機が作れるなんて。
ちなみに、ペール缶はモータースさんでもらったもの。
「既製品はないの?」ときいたら、
必要に応じて材料を選んで自作するものなんだそうです。
「それが醍醐味なの。ポイントは機密性。(byこう父)」
へ~
わからない世界だわ~

とにかく、掃除がラクになって嬉しい~♪

posted by こうまま at 17:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
加湿器をなおしたり、掃除機を作れるこうパパ様はは普段はどんなお仕事をされているんですか?電気屋さん以上ですよね?
Posted by すもも at 2016年05月17日 20:25
ごくフツーの会社員ですよ-。
もともとモノを作る事や直すことが好きだったんですが、こうくんとの暮らしの中で、スキルアップしてますね~(笑)

私もこうくんのおかげで人前で話すスキルがアップしました~。
Posted by こうまま at 2016年05月18日 22:30
本当に、こう父さん素晴らしいです!こうままさんへの愛情がなせる技かとも思いますが^^ ところで、こうくんと同じ学年(生まれが春なので、こうくんより1年近く年上ですが)の自閉症の子ども(といってももう年齢は大人)を持つ者です。こうくんも噛んだり、ちぎったりにはまっている様ですが・・・。うちの子もそうで、服から何か何まで噛んで穴開けて糸ボロボロだし、なんでも破ったり細かくちぎったりでたーいへん>< 困っています。何故、今そうなんだろう!?? 以前、自傷のお顔が出ていましたが、ああいうのもそっくりです。かさぶたはがしちゃうから。今も又、違う自傷で、お顔が凄い事に、なかなか治りません^^;なんだか色々同じと思い。。
Posted by おまめちゃん at 2016年05月19日 23:44
細かく噛み砕くのって、口の中に刺激が欲しいのかなぁ、とか思って見ています。
以前は代替案としてガムや飴をあげるなど考えてやっていましたが、とっても追いつかなくて、今に至る・・・。
まぁ、安いおもちゃだと思うことにしました。
自傷はないですが、花粉の時期は目がかゆくて間の周りが黒紫色になっちゃうことがあります。でも、今年は薬が良く効いているようで、無傷なので有り難いです。

お顔の傷は目立つし親としても苦しいですよね。。。

Posted by こうまま at 2016年05月20日 18:24
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック