2017年03月20日

沖縄に行って来ました

こう父とフォンと3人で沖縄に行って来ました。
実は、この沖縄旅行は一年越し。
昨年の春休みに飛行機を取った後で、こう父の仕事の関係で2泊できなくなり、沖縄をあきらめて、広島にしたのでした。
そんな経緯もあって、とっても楽しみにしていました。

388A1FD5-0C5E-4611-8B58-DF4CBD3B3A5F.jpg
初ソーキそば、紅芋ソフトなどを堪能し、美ら海水族館へ。
フォンはイルカが大好きなので、ここはずせません。
とにかく、デカイ!!

72CD8E26-91C1-43B1-A6EE-8E761AA11E8A.jpg
ショーも迫力ありました。

その頃、こうくんは、、、
C3604304-484F-4782-AC6F-EEDECCE68DE2.jpg
こうくんの宿泊場所で開催された「穂の国PECS研究会」の世話人会に参加?
こうくんのことをわかって尊重してくれる人たちに囲まれて。
こんな安心できる空間が保障されるようになったから、私も安心して旅行が楽しめるようになったのです。
有難いことです。

CBE5C1A7-0F27-4C2E-AA01-56B97B932FC6.jpg
首里城を歩き、沖縄ワールドで沖縄文化に触れ
那覇市歴史博物館では大河ドラマの「琉球の風」を思い出しながら、琉球の歴史を勉強しました。
本当に知らないことばかりで、申し訳ない気持ちになりました。
やはり、まずは「知ること」が大事。

そして、そして
沖縄二日目は
今回の旅の一番の目的だった南部戦跡巡り
ここは、絶対にバスツアーと決めていました。
ばぁちゃんが「沖縄のガイドさんはすごく丁寧に説明してくれるから、いいぞ」と赤丸オススメしてくれたから。
本当にその通りでした。
ガイドさんは「私たちは、伝えるのが使命」と言われていました。
移動するバスの中で、ガイドさんの説明を聞きながら、ボロボロ泣けてしまって、目を腫らしながらの戦跡巡りでした。
7AC63450-495D-48E3-9F22-0BDE1DCE8BEE.jpg
旧海軍司令部壕
ひめゆりの塔
平和祈念公園

来れて良かったです。
ここに来させてくれた人達に感謝です。

その頃、こうくんは、、、
イベント「肉祭り」に参加
77074644-633E-40A2-9AA0-EFD556D198FB.jpg
すごいねぇ。
植木鉢で鳥の丸焼きができるんですねー

そして、そして
沖縄二日目の夜
980FEF5B-7BBC-466E-9437-CE19A54B8F19.jpg
前日マレーシアから帰国したばかりの村田さんが会いに来て下さいました!
村田さんとは、2006年のノースカロライナTEACCH部視察研修の時に同室だった御縁。
11年前、もう、本日にこうくんがタイヘンで、どうしたらいいのか全然わからなくて、藁をもすがる思いで参加した研修でした。
村田さんは、研修中も悩みまくる私を暖かく見守ってくれました。
今回、初めて知ったのですが、私、夜うなされてたそうです。ははは、、、
今のこうくんを報告できて、一緒に成長を喜んでもらえて、本当に嬉しかったです。

いい旅でした。
今回の旅を支えくれた家族と支援者とボランティアさんに感謝しです。
ありがとうございました。
(今後も年に一回くらいは夫婦で旅行したいので、こうくんがこうくんらしく過ごせる環境を宜しくお願います!)



posted by こうまま at 11:54| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今からYouTubeでライブ。まぜこぜ、東ちづるさんら。
Posted by たかの at 2017年03月27日 18:45
ちづるさんの活動、有り難いです。
Posted by こうまま at 2017年03月28日 18:56
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448159775
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック