2018年09月02日

こうくんは、辛抱強い

見通しが付けば結構待てるようになったこうくん。
待てばちゃ~んと要求が叶うことがわかってるので、落ち着いて待つことができています。
やはり「信頼」って大事だなぁと思います。
わからないだろうからってウソついたら絶対ダメですね~。(見てないとこでお宝のペットボトル捨てちゃうとか。苦笑)


本日、こうくん大好物の焼き肉です。

4B3B0CEB-0597-4D3D-B0F3-443D7DBEAABB.jpeg

母がど~でもいいこと(写真写りのいい肉の焼き加減)にこだわって無意味に待たされておりますが
荒れることもなく「はよせ~や」って感じでつきあってくれています。
ああ、アリガタヤ。

日常生活がどんどんラクになっています。
へとへとになっていた10数年前の私に教えてあげたい。
その大変さはずっと続く訳じゃないよ。あともう少しだよ。大丈夫だよって。

地獄のような日々もあったし
嵐のような生活に疲れ果てていたけれど
まじめにやるべき事を淡々とやってれば
穏やかに暮らせる日が来るのだなぁと実感しています。

見てわかるものがあって、見通しが持てること
伝えるすべがあって、やりとりができること

やっぱ、これに尽きますね。


posted by こうまま at 19:45| Comment(2) | 子育て・子育ち | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
以前コメントさせていただいた相模原在住の、みんママです。 
今年の夏も慰霊の会が催されましたが、目に見える変化は皆無です。
今回ぜひお伝えしたかったのは、「どんどん楽になる!」ということ!
全く同感です!
10年前の自分に「そんなに悲観したり、泣いたりしなくても大丈夫!」と声を掛けて上げたいとずーっと思っていました。
こんなに穏やかな日々が来るなんて思ってもいませんでした。
ただし「その時できることを目一体する」のがキーポイントというか、そんな感じです。
この気持ちを今、子育てに奮闘している若いお母さんやお父さんに伝えたい思いで一杯です。
なんだか代弁していただいたような気持ちで、書き込みました。 
乱文お許しください、加えて日々の応援とお礼まで。
Posted by みんママ at 2018年09月04日 10:49
◇みんママさん
コメントありがとうございます。
同じ思いのママがいてくれて、本当に嬉しいです。
若いママたちに伝え続けていきたいですよね。
Posted by こうまま at 2018年09月04日 14:33
コメントを書く
コチラをクリックしてください