今日は、蒲郡市のM小学校の現職研修でした。
お祭りで有名な地区で、地域の結束がとても強い地域です。
実は、今回の研修はゆうの作成会と勉強会に来てくれているMママが頑張った結果、実現したものです。
Mママの思いが特別支援教育コーディネーターの先生の心を動かし、校長先生を説得しての開催でした。
ですので
そりゃ〜、ワタクシ、思い入れが違います。
カワイイ教え子の願いがこもっていますので、思いっきり頑張りました。
結果
「よく分かった。いろいろな子の顔が浮かんで反省ばっかりしとった」という素敵な感想が頂けました。
コーディネイターの先生からは
「今日のお話は、おもいっきり深くうなづいてしまう話ばかりでした。こんなふうに話すと伝わるなあとか、疑似体験もまねしてみよう、などと知らず知らずに考えていました。」と。
分かりやすくないと伝わらないですから、日々「わかりやすく話すこと」を追求している私ですので、これは最大級の褒め言葉です。
お役目は果たせたと思います。
さて、明日は犬山の小学校で行われる教育フォーラムでの講演です。
暑さに負けず、もう一頑張りいたします♪
2007年08月21日
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/52227842
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
http://blog.seesaa.jp/tb/52227842
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック


http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20070821/CK2007082102042564.html
このニュース、どのように読み解いたらいいのか、いまいちわかりません。どうなってるんでしょうかねえ…。
相変わらず頑張っておられますね(^^)
>Mママの思いが特別支援教育コーディネーターの先生の心を動かし、校長先生を説得しての開催でした。
★こういう状況だったら、そりゃ気合入りますよね〜。
しっかり、皆さんにも伝わったみたいで、任務成功ってとこですね♪
ちなみに・・・
ウォーリーも今日、三河地区K市の小学校で、現職研修でした。
明日は尾張地区I市で、特別支援研修会での講演です。
しっかり、ついていきますよ〜(^^)
あとは金曜日の職場の研修会と、PECSフォローアップセミナーだ!
私も後に続きますよ!!!
そうそう、そうなのですよ〜。
その記事が今日の参加者全員に配布されて、犬山市長が「教委がこれでは困る。自分も今日は一人の親としてきちんと特別支援教育について勉強し、考えたい。」と熱弁をふるわれ、その言葉通り、最後まで熱心に聞かれてました。(他の予定をキャンセルしたそうです〜)
何にしても、PTAのお父さん方(お母さんではないんですよ〜)がとても熱くて驚きました。
◇ウォーリーさん
お疲れ様です。
私は夏休みの講師は今日で終わりです〜〜。
暑すぎると、頭働かない〜〜。
◇やましんさん
大役、お疲れ様でした!!!
めっちゃタイムリーなお話が聞けて、きっと幸田町の方達はラッキーだったですよね。
フォローアップセミナー他もろもろ、どうかよろしくお願い致しますデス。
こうままに続く人はいっぱいいます!!ガンバッッ!!
諸々の思いは次へのモチベーションにつなげよう〜!私も頑張ります(*^^)v
並行しての講演準備が出来ない人であることを実感しました(爆)