ダイエット[56日目]

今日から夏休み。
普段の日より30分遅くて間に合うので、こう父を6時に送り出してからウォーミングアップのスタート。
昨夜、バボーにジョギングから母が戻るまで、寝室の鍵を開けないように言い渡しておいたが、戻ってきたら二人ともまだ熟睡だった。

[朝]
ストレッチ 10分
ジョギング 30分
ストレッチ 10分


今日は午前中、バボーの小学校のプール当番とゆうゆう広場(ゆう主催のお母さん方の勉強会)が重なってしまった。
なので、ばぁちゃんがプール当番、こうくんはヘルパーさんと運動場で遊び、母はゆうゆう広場。
今回のゆうゆう広場のテーマは「生活の場」
グループホームの世話人さん3人と社福の施設職員さん(入所施設1人、授産施設5人)が来て下さり、とっても贅沢な会になった。
実際にお子さんがグループホームで生活されているお母さんも4人来て下さって、とっても勉強になった。
やっぱり、世話人さんの仕事はかなり過酷なのだと実感。
グループホームにヘルパーが入れるようになって少しラクになったとおっしゃっていたが、それでもヨーロッパなどと比べたら雲泥の差。
この辺りが整備されないと、障害者の未来は明るくならない。
自立支援法の話が少し出て、入所施設に所属しながら日中は作業所に通う事が可能になるという辺りで、お母さん方のものすごいリアクション。
知らない方はまだまだ多いと思うので、次回のテーマは「自立支援法」になる見込み。

午後はこうくんは養護のプール開放。
こうくん、M先生にかじりついておりました・・。
3時半に涼しい我が家へ帰宅。(マジで下界は暑いです)
庭にテーブル&チェアを出し、こうくんを監視(?)しながらバボーのチャレンジ(算数)にお付き合いする。
それにしても、この頃の算数、一瞬、思考がとまるような文章題があったりして、侮れない。
こんなの出来なくても社会人としてりっぱに通用すると思うのだけども、そんな事言えないので叱咤激励して頑張って頂く。

[夕食後]
ストレッチ 10分
エアロバイク 20分
ステッパー 25分
腹筋マシーン 20回
ダンベル 二の腕&脇腹


こうくんの足にでっかい「うおのめ」が出来ていて、経験者とよっちに「ここまで大きかったら皮膚科で液体窒素でしょう~」と言われていたのだけれど・・・
皮膚科に行くのが激しくイヤだったので、中心部分の浮き上がった皮膚をおもむろに引っぺがしてみたら、するするする~~~っと1センチくらいの長さの白いひも状のモノが出てきた。
もしかして、これがウワサに聞く「根っこ」では???
私ってもしかしてものすごいテクニシャンかもしれない。
このまま、もし、治っちゃったら嬉しいな~~~♪





この記事へのトラックバック