2007年08月28日

これは「買い」ですよ!!

カンファレンスのメイン会場前に、ものすごい量の書籍が並んでいて、それらが全て「自閉症関連の本」なのですから、隔世の感があります。
パラパラとめくりながら一通り見て、その中から
おおっ
と思った1冊を買いました。

もう、赤丸でオススメです。

inoueB1.jpg
「自閉症支援~はじめて担任する先生と親のための特別支援教育~」
井上雅彦・井澤信三 著
明治図書

井上先生については先日このブログでもご紹介しましたが、やはり素敵な方なのですねぇぇぇぇ。
 【参考記事:当事者ありきの視点

これ、何がいいかって
応用行動分析バリバリなのに、応用行動分析特有の難解な専門用語を使っていない。
Q&A式で支援のコツが書いてあるので、とっても読みやすい。
事例がいっぱいなので、具体的で分かりやすい。
更には

inoueB2.jpg
こ~んな、すぐに使えるシートのサンプルが巻末資料にどっか~んという太っ腹さ。

180P弱なので1日で読めますが、我が家では一生役に立ちそうな内容です。

応用行動分析を全く知らない親や先生でも大丈夫な内容です。
TEACCH、PECS、SST、ペアレントトレーニングなども基本にABAがあることを分かりやすく書いて下さっていて、何だか嬉しいです(変な表現ですが、みんな仲間だよ~って感じで)

更にABAを詳しく知りたい方へのおすすめ本も載っていて、私が持ってる本は5冊とも載ってたので、結構いいセレクトだったのね~
なのに、なんでさっぱりわからなかったのかしら(爆)
ってことで

めっちゃオススメです。
担任の先生にもお勧め出来る方は是非♪



posted by こうまま at 19:38| Comment(10) | TrackBack(1) | 本・TV・映画 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
> みんな仲間だよ~
我が家では、ABA,TEACCH,PECS,音楽療法 等を
まとめて "療育7つ道具" と呼んでます。

製造業におけるQC手法、QC7つ道具(グラフ,
パレート図等)をモジッテの呼び方ですが...

子供の興味を引出すには、ABA。
達成しやすいように環境を工夫するのは、
TEACCHからヒントを得てます。

みんな仲間だよ~
Posted by 五合庵 at 2007年08月29日 06:39
そうですよね。
「亜流」や「安易ないいとこ取り」はいい結果を生まないと思いますが、それぞれを正しく学んだ上で包括的に行うのは効果があると思います。
何にしても、まずは「評価と計画」です。

明後日の夜は、名古屋までABAの夜間セミナー(?)を受けに行きます。
今月2回目ですが、刺激的なのでわくわくしてます。

来月からは、連続セミナーも始まるし、しばらくABA漬けです。
頑張るぞぉ~。
Posted by こうまま at 2007年08月29日 11:43
まさに!
先日、名古屋駅の大きい書店で探したけど見つからなかった本です!
検索機械があり、置いてある場所まで行き探しました。が、友人との待ち合わせ時間が迫っていた為、店員さんに尋ねる事もできず泣く泣くあきらめました。
友人はアメリカ在住の日本人女性で、発達障害にも関心がある子なんで、「光とともに」の最新刊だけは買い、友人に渡しました…。
私は改めて、取り寄せでもして、知識を取り入れなければ!
Posted by ここあ♪ at 2007年08月29日 22:09
早速注文しました。よい本をご紹介してくれて、ありがとうございます。
先日の井上先生の当事者ありきの視点というコメントには、とても感動しました。
わかってはいても、常に当事者と専門家の先生方の温度差に、落ち込む事も多かったので、とてもありがたいと感じました。
Posted by momo母 at 2007年08月31日 20:47
ほんとうに、自分の主義主張のためでなく、当事者本人を中心に考えて下さる方は少ないですよね。
そういう意味でいうと、勇気ある貴重な方だと思います。
ありがたいですよね!!
Posted by こうまま at 2007年08月31日 23:40
二度目のコメントです。一度目は一年前の行動援護のお話だったと思います。

こうままさんの前向きさや、子供の立場に立って考えたり、悩まれたりする姿に親しみを持って何時も読ませて頂いてます。

この本やっと手に入り、非常に読み易くて良かったのでブログで本紹介に、このお話リンクさせて欲しいです。宜しくお願い致します。
Posted by レインボーママ at 2007年09月13日 23:19
ごめんなさい用語が分からなくて・・・とトランバックでした。宜しくお願いします。
Posted by レインボーママ at 2007年09月15日 08:56
レインボーママさん、こんにちは。
トラバ、ありがとうございます。
この本、本当に読みやすくてオススメですよね。
私も機会があるごとに宣伝してます。
Posted by こうまま at 2007年09月15日 12:34
トランバックの許可ありがとうございます。早速今日のBlogに書かせて頂きました。

こうままさんのお嫁入り先は農家でしたよね。我が家の周りの田んぼは稲刈りで忙しそうです。こうままさんも忙しいこの季節、お体労わりつつ頑張って下さいね。
Posted by レインボーママ at 2007年09月15日 17:12
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

自閉症支援-はじめて担任する先生と親のための特別支援教育(ブックレビュー)
Excerpt: こうままさんのブログで紹介されているのを読んでいて、たまたま近くの本屋に実物も置いてあったので、軽く立ち読みして中身が良さそうだったので買ってみました。
Weblog: お父さんの[そらまめ式]自閉症療育
Tracked: 2007-09-03 22:35