ダイエット[59日目]

朝もはよからN町子供会ソフトボール大会のお手伝い。
毎年、カンカン照りのなか行われるらしいのだが、今日は薄曇りで良かった。
午前中の予選リーグは12チームが4ブロックに分かれて行われた。
結構ちゃんとした試合に見える。とか書きながら・・・
実は、ソフトボールの試合を生で見るのは初めて。
ルールも全く知らなくて、本部席から、興味津々で眺めていたら・・・・
1塁ベースがすごくヘンテコで、横幅が他の累のベースの2倍もあって、左側が白で右側がオレンジの2色に塗り分けられた長方形をしている。
あんなベースは始めて見た。
オリンピックでも採用されているそうで、オレンジの部分は駆け抜けても良くて、白はベースに戻っていないとボールが来たらアウトになるのだそうで・・・
選手同士が交錯しないための工夫らしい。

さて、会場アナウンスの方は昨夜の特訓(ウソ)が功を奏して、間違いもなく無難にこなせた。
屋外のマイクは初めてだったので、なかなか良い経験になった。
響くからこういう場所でのアナウンスってあんなに間をあけるんだな~とか。
進行や人の動きをを見ながらアナウンスしていくので、意外と難しかった。
閉会式の終盤、国旗降納で「国旗に注目して下さい」と言ったのに、一向に旗が降りない。
降ろす担当がいなかった(爆)
ってなことはありましたが、おおむね上手くいきました。

N町として行うソフトボール大会は今年が最後になるので、関係者は感慨深げ。
来年、O市と合併したら、役所は全くのノータッチになるわけで、保護者だけで運営しなければならない。
まぁ、それが子供会本来の姿なのだけれど。
小学校の統合問題も暗礁に乗り上げているし、子供会のブロック分けももめている。
どうなっていくのだろう。

[夕食後]
エアロバイク
ステッパー
腹筋マシーン
スクワット
ダンベル
ストレッチ







この記事へのコメント

この記事へのトラックバック